ダイニング・リビング・畳コーナーの使い道について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

ダイニング・リビング・畳コーナーの使い道について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2012/02/18 16:48

お世話になります。
新築4年目の我が家において、相談させてください。

我が家は、奥にキッチン、真ん中にダイニング、手前に畳コーナーとリビングがあります。
畳コーナーの下に収納がついていますが、ダイニング側に引き出しがついており、6人掛けのテーブルとイスを置いたら、開けることが困難となり、また絨毯をめくらないと引き出しをあけることができずストレスを感じてしまいます。
テーブルも大きすぎて、圧迫感を感じます。
畳コーナーは、特に何をすることもなく、洗濯物をたたんだりする程度です。
畳コーナーがあるために、リビングがとても狭く、畳コーナーは正方形の畳6枚分、リビングはその1.5倍ほどの面積です。
リビングにローソファーを置きましたが、ほとんど使わず、いつも絨毯に座っており、ローソファーだとお客様も遠慮され、座っていただけずに、いつもダイニングテーブルに座ってもらっています。

棚やボックスを置くこともできず、散らかってみえます。
このような場合の質問ですが、
1.どのような収納だと生活しやすくなるでしょうか?
2.本音としては、ゆったり座れるソファを購入したかったのですが、ダイニングをリビングのように使うのはストレスを感じるでしょうか?
3.畳コーナーとリビングをうまく利用できる方法はないでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

補足

2012/02/18 16:48

LDK合わせて17.8畳、ダイニング向かいにはピアノ(補強済)があります。
畳コーナーは2.6畳です。
平面で見ると、キッチンの手前がほぼ四角形で、右上がダイニング、左上がピアノ、右下が畳コーナー、左下がリビングとなっています。
畳コーナー以外仕切りはありません。畳コーナーに1本支柱となる太い柱があります。リビングとピアノの間に玄関から入るドアがあります。

kurisoraさん ( 三重県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

飯田 久恵

飯田 久恵
インテリアコーディネーター

- good

たたみコーナーの使い道

2012/02/21 18:03 詳細リンク

収納カウンセラーの飯田久恵と申します。

拝見したご相談ですが、そのたたみコーナーは床から数十センチ上げっていて、その下が引き出し収納になっているのでしょうか。その前提でのお答えです。

1.どのような収納だと生活しやすくなるでしょうか?
3.畳コーナーとリビングをうまく利用できる方法はないでしょうか?

こちらのご質問は、家族構成、生活のご様子、全体的な間取りなどがなければ、お答えが 難しいものです。これから長く住まわれるのでしたら、ご相談させていただければと思い ます。よろしければ、ご案内をお送りします。http://www.yutori-cobo.co.jp/

2.本音としては、ゆったり座れるソファを購入したかったのですが、ダイニングをリビン グのように使うのはストレスを感じるでしょうか?

どのようなストレスなのか分かりませんが、65cmくらいの低めのテーブルとゆったり できる椅子で、ダイニングをリビングのように使うことが可能です。
よく、ソファーを置けないマンションのリビングなどでソファーと兼ねたダイニングセッ トを置く事があります。

すぐ役立つようにお答えしたいのですが、収納は、間取りや、生活動線、持ち物など多く の要素を総合的にみて決めるものです。そうしなければ、一時片付いたように感じても、 また散らかることが多いのです。
それは、21年間にわたる経験と実績で言い切ることができるようになりました。

著書もございます↓
http://www.yutori-cobo.co.jp/e17.html?PHPSESSID=a940f3b609c552a6657db1eaebca73d7
ので、まずは収納の考え方を知っていただければと思います。それでも、解決しない場合 は、ご相談下さい。
http://www.yutori-cobo.co.jp/e12.html
早く、ストレスのない住いになるといいですね、お役に立てれば幸いです。

補足

写真は低めのダイニングテーブルと椅子のセットです

カウンセラー
収納
リビング
ストレス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDKのコーディネートについて2 きーたんさん  2008-11-06 00:24 回答2件
LDKに木目が多すぎて悩んでいます みゆりょんさん  2012-05-31 11:44 回答1件
パインの床に、茶系家具と、建具の組み合わせ ラブリーフさん  2010-02-10 07:48 回答1件
LDKの家具の色 クールンさん  2008-10-23 23:13 回答1件
狭いLDの家具の配色について みぃたんママさん  2008-01-06 15:18 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)