セミオープンキッチンのコンロ裏側の活用 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

セミオープンキッチンのコンロ裏側の活用

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/09/08 17:37

新築を予定しています。
すべてが見えるのは嫌なため、セミオープンキッチン
にするつもりなのですが、
コンロ側の背面は壁の為、そのままにするのは
もったいないかなぁと思っています。
収納棚を置くことも考えてみましたが、
他には何か良い利用法はないでしょうか?
セミオープンキッチンそばに、ダイニングテーブル
は置く予定にしています。

マメ子さん ( 岡山県 / 女性 / 38歳 )

回答:3件

木塚 真也

木塚 真也
建築家

- good

キッチンは楽しい空間にしましょう!

2008/09/12 20:39 詳細リンク
(5.0)

まめ子さんこんにちは。

インターデコハウスの木塚と申します。

新築する時、女性の多くの方々はキッチンで悩まれるというケースが多いですね。

いかに使いやすく、スッキリと収めるか、
そして、デザイン性もこだわりたい・・・
そんな場所でもあるからでしょうか?

最近ではキッチンを中心としたライフスタイルが多くなってきていて、
家族のコミュニケーションの場にもなってきています。


セミオープンのキッチンがご希望なのですね?
インターデコハウスでもセミオープンプランのキッチンを多く採用しているんですよ。
閉鎖的にもなりすぎず、かといって丸見えも気になるという部分も
カバーできますし、何より家族の声も届くのが安心ですよね!
食事を作る、楽しむスペースが家族の中心になるのは思います。

ところでコンロ側の壁ですが、スペースはどのくらいあるのでしょうか?

そのスペースによっても使える用途は変わってくるとは思いますが、
マメ子さんの質問にもあるように収納棚を設けるとコンロ側というのは
調理しながらお鍋や食器類などすぐ使いたかったりするので、
手の届く場所に収納場所があると大変便利ですね。

また、他にはミントなどのオーガニック植物やお花などを
飾ったりできる飾り棚を設けたり、絵や写真などを飾るスペースにするなども
ポイントにもなります。

またチョークボード(黒板)などをおいてご家族との伝言板や本日のメニューを
描いてみるのもまた楽しさが増えますよ!!

家を新築して家具などを置いていくとどんどん壁の部分がなくなってしまい、
絵なども飾れるスペースがなくなってしまった・・・というケースも
少なくありません。

うまく壁面を生かした素敵な活用ができるといいですね。

機能性ばかりでなく、そこにいるだけで楽しくなってしまうような空間・・・。
そうなるとお料理するのも楽しくなりますし、
ご家族も自然と集まってくるような
家の中心的存在の空間になるかもしれませんね!

評価・お礼

マメ子さん

ご回答いただきありがとうございます。
機能性ばかりを考えてしまっていました。
確かに、収納は、それなりにありますし、
飾り棚にするのは良い案ですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


インテリアコーディネーター

5 good

2つのパターンをご紹介します。

2008/09/21 16:10 詳細リンク

はじめまして、インテリアコーディネーターです。

ご新築を計画中とのこと、既成ではなく自由にご自分のアイデアを住まいに活かしていきたいところですよね。

ご質問のコンロ裏の壁はおそらく幅90センチくらいですよね。

私がこれまでプランをしたモデルハウスで同じくらいの壁面を装飾や収納を作った写真をアップさせていただきます。

上はオープンの棚に籠を使って収納にしたタイプです。
籠の種類を変えたり、一部分を飾り棚にしたりと可変性があり、便利に使うことができます。

下の写真は大判の黒板を作った例です。
いたずら書きでもいいし、家族のスケジュールを書き入れても良いですよね。

ご計画のようにアイデア次第で収納だけでなくいろいろな表情を作ることができると思いますので、是非楽しんでくださいね。


そうそう!!そこいつも悩むんですよね!!

2008/09/14 13:51 詳細リンク

こんにちは

私どもはキッチンの設計を数多くやっておりますが、現在のような天板がフラットになるオープンキッチンも8年以上前からやっておりまして、日々「いかにキッチンスペースとダイニング・リビングスペースを融合させるか」といったところに頭を悩ませています。

私どもの事例では、飾り棚や本棚にすることが多くあります。
たとえば、コレクションの小物だったり、お子様の絵だったり、家族の写真だったり、家には飾りたいものが意外にあるものです。しかし、バラバラに飾ってしまうと煩雑な印象を受けてしまいますが、一箇所に集めると、そのコーナーが生き生きしてくるのです。

マメ子さんが悩まれているように、実はその部分、非常に使い方が困る場所です。雑誌などでも「もったいないなぁ、ここ死んでるなぁ」と感じる施工写真は多く見られます。しかし、明確な目的を持って作ってあげることで、逆に家にとって非常に重要な場所に変えることが出来ます。

マメ子さんが家の中で何を重要視するか、どういう生活を送りたいかをよく考えの上、ご判断ください。

がんばってください。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
LDKの全体のカラーが決まらず、困っています。 りんご18さん  2015-03-08 02:12 回答1件
床と建具の組み合わせに失敗しました ひっちくさん  2013-09-06 10:13 回答1件
新築インテリアコーディネートにアドバイス下さい てんてんまるさん  2012-05-18 17:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)