会社データで年末調整しましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

会社データで年末調整しましょう

2008/09/04 08:47

おはようごさいます、ねぎまさん。

コンサルタントの若宮光司です。

生保会社から届いた資料はあくまでも参考資料として使用します。

ねぎまさんが気が付かれたように生保会社が資料等を作成した時点から年末までにはまだ相当な期間があり、その間に解約、新規加入、(入社、退社)が発生いたします。

会社が実施する年末調整は、正確なものでなければいけません。
年初の1月から12月末までに支払った保険料によって生命保険料控除額を計算しますので、生保会社の作成したものと実態が違うケースが生じます。

会社が給与天引きしている生命保険料の総額で年末調整を実施しましょう。

年末調整する際に、社員個別の年間支給一覧表がパソコンで打ち出せるはずです。
その一覧表に記載される給与控除欄の生命保険料のトータル額を年末調整計算に反映させれば正しい年末調整が完了します。

会社経由で加入していない生命保険も各社10月前後で控除証明書のハガキが自宅に届きますが、これもあくまでも生保会社が作成した時点での見込み額が記載されていますので、各人が12月までの実績に基づいて確定申告したり会社で年末調整してもらったりしているのですから同じことと言えます。

会社の給与データを信用して年末調整してください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

年末調整

法人・ビジネス 人事労務・組織 2008/09/03 21:46

会社の生保担当をしておりますが、年末調整を行うことになり各生保会社より控除証明書およびデータが届きました。
年度の見込み額が書かれておりますが、データが届いたあとに途中で解約や加入した社員のデータは反映されて… [続きを読む]

ねぎまさん (東京都/25歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

社長ひとりの会社の社会保険・労働保険 sunsunさん  2008-08-08 18:40 回答1件
傷病手当金について バードさん  2010-06-24 11:56 回答1件
就業規則と覚書 ミミックさん  2010-03-10 18:32 回答1件
解雇を不当とする社員への対応は? どら子さん  2009-06-01 10:03 回答1件