年末調整 - 人事労務・組織 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人事労務・組織

年末調整

法人・ビジネス 人事労務・組織 2008/09/03 21:46

会社の生保担当をしておりますが、年末調整を行うことになり各生保会社より控除証明書およびデータが届きました。
年度の見込み額が書かれておりますが、データが届いたあとに途中で解約や加入した社員のデータは反映されていません。
実際に払った額が不明なのですが、こういうう場合は確定申告をしてもらったほうがよいのでしょうか。

ねぎまさん ( 東京都 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

会社データで年末調整しましょう

2008/09/04 08:47 詳細リンク

おはようごさいます、ねぎまさん。

コンサルタントの若宮光司です。

生保会社から届いた資料はあくまでも参考資料として使用します。

ねぎまさんが気が付かれたように生保会社が資料等を作成した時点から年末までにはまだ相当な期間があり、その間に解約、新規加入、(入社、退社)が発生いたします。

会社が実施する年末調整は、正確なものでなければいけません。
年初の1月から12月末までに支払った保険料によって生命保険料控除額を計算しますので、生保会社の作成したものと実態が違うケースが生じます。

会社が給与天引きしている生命保険料の総額で年末調整を実施しましょう。

年末調整する際に、社員個別の年間支給一覧表がパソコンで打ち出せるはずです。
その一覧表に記載される給与控除欄の生命保険料のトータル額を年末調整計算に反映させれば正しい年末調整が完了します。

会社経由で加入していない生命保険も各社10月前後で控除証明書のハガキが自宅に届きますが、これもあくまでも生保会社が作成した時点での見込み額が記載されていますので、各人が12月までの実績に基づいて確定申告したり会社で年末調整してもらったりしているのですから同じことと言えます。

会社の給与データを信用して年末調整してください。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社長ひとりの会社の社会保険・労働保険 sunsunさん  2008-08-08 18:40 回答1件
傷病手当金について バードさん  2010-06-24 11:56 回答1件
就業規則と覚書 ミミックさん  2010-03-10 18:32 回答1件
解雇を不当とする社員への対応は? どら子さん  2009-06-01 10:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)