至急、市役所で相談 - 森岡 篤 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

至急、市役所で相談

2008/07/13 19:21
(
4.0
)

こうゆうさんはじめまして。
パルティータ建築工房の森岡です。

地元工務店の設計施工でしょうか。

さらに詳しいデータが必要ですが、ご質問の文面からは、かなり危ない感じがします。


確認申請は、0メートルの敷地の上に1m盛り土して建てるということで、おりているのでしょうか。

それとも、0メートルのレベルに建てるということで、取っているのでしょうか。


擁壁のレベル差や、盛り土が擁壁からどの位離れているかわかりませんが、擁壁の上の盛り土は、擁壁への荷重が増えるので、擁壁の検討をしなければいけません。


1mの盛り土の上にベタ基礎にすること自体適切でないですが、どうしてもやるとするならば、全面的な地盤改良が絶対条件です。
「鉄鋼杭で西側も北側も補強している」ということですが、鋼管杭で地盤改良ということでしょうか。
西側と北側しか地盤改良していなければ、NGです。


至急、こうゆうさんの地区の、確認申請を扱う市役所建築課(指導課)に、図面と写真等を持参し、相談してみて下さい。
建築担当で、盛り土上の工事が確認申請通りの工事かどうかを確認し、構造担当にこれが適切なことなのかを相談して下さい。

基礎工事を始めているということですので、急いだ方が良いと思います。

評価・お礼

こうゆう さん

迅速に対応してくださりありがとうございました。早速市役所に行って確認してきます。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
( 建築家 )
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

土地について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/07/13 07:22

土地を購入し、今現在基礎をしている状況なのですが、どうも気になることがあるので質問させていただきます。擁壁に囲まれた土地を購入し、北側西側は擁壁になります。購入段階で擁壁の上を0地点として家を建てる予定で… [続きを読む]

こうゆうさん (香川県/36歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

擁壁&高台の土地調査について malosukeさん  2016-06-30 01:57 回答1件
地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
地盤改良(柱状改良工事)内容について kiichuさん  2008-02-03 05:43 回答2件
地盤改良(柱状改良工事)内容について kiichuさん  2008-02-03 05:39 回答2件
盛り土と基礎について hakaさん  2010-10-03 08:42 回答2件