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対象:リサーチ・市場調査

サービス業の顧客満足度向上としてお答えします。

2009/02/22 13:33

BSNの阿比留と申します。


会社として顧客満足度を調べ、それを今後のサービスに活かすということですね。


但し、業種業態が書かれておりませんので、一般的なサービス業という

ことでお答えしたいと思います。


実は、私もあるときはコンサルタントであり、あるときは研修講師である

のです。この際、研修が終われば、必ずアンケートを先方から頂戴する訳です。


その中身は、あるときは大変シビアーな内容なものから、大変参考になった

まで様々です。これを頂き、反省を繰返しながら、双方で反省を繰り返して

より良い研修を創り出す訳です。


これもサービス業での顧客満足度となるものです。

そして、点数評価とコメントの関係をよく見て、考えなければ先が見えません。


その際は、仮説を使って、本当に受講生が言っている通りか、先方とも

打合せを綿密にします。人によって、研修など最初から来る気のない方も

いらっしゃいます。そういう方は、無難なアンケートで終わらせる傾向があります。

中には、建設的な提案を頂戴することもあります。ですから様々な状態がそこには現れて

きます。やはりコメント欄が一番、気になります。

積極的な評価を頂戴したときは、講師冥利に尽きるというものです。


今回は、相当具体的な内容でお話いたしましたが、

御社の場合も、アンケートに書かれたことを真摯に受け止め、次に来られた際に、

改善されていれば、お客様は有難いと思います。

是非、アンケートが来たら直ぐに検討するクセをつけてください。とても無理な注文なもの、

意識行動レベルで改善可能なもの、良いものと分けて、その日の内にどうすべきかを決められる

とよろしいかと思います。是非、サービスの向上に参考にして下さい。ご検討を祈ります。

http://abs-net.jp

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この回答の相談

サービスの満足度を調査する指標とは

法人・ビジネス リサーチ・市場調査 2008/06/26 11:52

当社のサービスをご利用いただいた方にご満足いただけたかどうかを調査し、今後のサービス改善に活かしたいと思っています。お客様の満足度を、できるだけ正確に把握し、改善に活かすためには、ど… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

ブランドとして確立できるための指標とは 運営 事務局(オペレーター) 2008/06/26 19:36
『不満足度調査』の奨め 運営 事務局(オペレーター) 2008/06/27 10:33
満足度調査の指標は多種多様です 藍原 節文(経営コンサルタント) 2008/06/27 08:45

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