データマイニングはどう使うと効果的ですか? - リサーチ・市場調査 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リサーチ・市場調査

データマイニングはどう使うと効果的ですか?

法人・ビジネス リサーチ・市場調査 2010/08/26 17:20

最近、データマイニングやテキストマイニングという言葉を聞くのですが、
どう使うのが効果的なのかわかりません。
導入したことによって実際に売上があがったり、会員が増加したりといった、
具体的な事例がありましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:2件

原田 健二

原田 健二
リサーチャー

2 good

マイニングには、明確な目的と詳細な仮説の設定が大切です

2010/08/30 17:41 詳細リンク

企業は売上データ、出荷(仕入れ)データ、商品データ、顧客データ、クレーム情報…等々、様々なデータを日々生み出し、入手し、ストックしています。
それらのデータは数値企データ(定量)と文書データ(定性)に大別されます。
通常、全データ量を100としたとき、数値データは20、文書データは80を占めると
言われています。

これらのデータを解析し、新たな知見・知識を発見することによって商品開発や顧客開発
あるいは顧客とのコミュニケーション開発…等々、様々なマーケティング活動に繋げよう
とする手法にデータマイニングとテキストマイニングがあります。

ご承知の通り、データマイニングの対象は数値データであり、テキストマイニングの対象は文書データです。
どちらのマイニングも、データの中に潜んでいる価値ある情報や知識を掘り出すことを目的とした手法です。(従来の解析方法が計算手法とすれば、データマイニングやテキストマイニングは「総合知識発見手法」と言えましょう)

ところで、データマイニングやテキストマイニングを用いても芳しい成果が得られていないケースが多いという声を耳にすることがあります。
その多くの理由は、そもそも過大な期待をしているということが挙げられます。
データマイニングやテキストマイニングを用いれば何でも情報が発掘できると勘違いしている人が多いのではないでしょうか。

これらマイニングを行うのに大事なことは、明確な目的と詳細な仮説を設定です。

ご質問のケースで言えば、目的は「売上増」であり、「会員増」です。
例えば、目的が「売上増」の場合、背景には売上の鈍化・低迷があるのでしょう。

そのときの仮説項目は、

現状の売上構造は?何故そうなっているのか?

何故売上が伸びないのか?その要因は何か?

顧客はどの要因に何故不満があるのか?

…等々です。

具体的な仮説が描けない場合、マイニングできる能力よりも期待値の方が大きくなり、
結果、データマイニングやテキストマイニングは役に立たないと、失望へと繋がってし
まうのです。

尚、データマイニングやテキストマイニングの成果事例は数多くあります。(流通業、医薬、旅行代理店、自動車…など)
中でもテキストマイニングは、最近、特に重要視されております。

解析
商品開発
テキストマイニング
データマイニング
マーケティング

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
工藤 英一

工藤 英一
経営コンサルタント

- good

見えない関係性を引き出すのがデータマイニング

2012/06/08 00:41 詳細リンク

1.データマイニングとは、多くのデータの中から、一定の法則を発見しようというものです。

法則は、〇〇の人は△△を買うとかといった、特性です。
現場を見ていても、レシートを見ていてもわからないような、現象を捉えることを目的としています。

たとえば、赤ワインを買う人はチョコレートを買うといった特性があります。
こえは、赤ワインとチョコレートと購入者の特徴に一定の関係があるということが導き出され、現場で観察して確認されたことで

す。
知見をもとに、赤ワインの隣にチョコレートを置くことで、売上を伸ばせます。
有名な話で、ビールと紙おむつも同じです。



2.例えば、クリーニング屋さんの場合

お客さんに「あなたがクリーニング屋さんを選ぶポイントはなんですか?」と聞くと、近くて、安くて、仕上がりが良いところと答えがきます。

しかし、とても満足しているわけではないのです。

総合的な満足感の強さと各要素(価格、仕上がり、広さ、接客、各種サービス)の関係を分析すると、凄く満足していると答えたお客様の多くは、ピックアップサービスをしているお店のお客さんだったのです。

結論を言えば、
営業時間を伸ばし愛想をふりまき、ポイントサービスや付属品の引き取りサービスなどをいくら一生懸命やっても、あまりお客様は喜ばず、ピックアップサービスをした方が固定客が増えるということが分かります。




3.テキストマイニング(text mining)は、文章(言葉)をデータとしたデータマイニングのことです。

文章を単語や文節で区切り、それらの使われている頻度や一緒に使われる頻度、などを解析することで、一定の法則や特性を引き出す分析方法です。

テキストマイニングでは、お客様の自由回答の文章の中から、本音や満足感を上げるための方策を引き出すことができます。

個人でやっている小さなマッサージ屋さんでも使ったことがあります。
お客様に感想をいただき、なるべく多く書いていただきました。

その文章をから、どのようなお客様が一番信頼してくれているのか?信頼感はどこからきているのかを導き出し、ターゲットとすべき顧客と最も訴求できることを導き出しています。

これをもとに、キャンペーンチラシを作り、高い反応を取ることに成功しています。



by Qualia-Partners 工藤英一

解析
データマイニング
データ
テキストマイニング
顧客

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

サービスの満足度を調査する指標とは 専門家プロファイルさん  2008-06-26 11:52 回答4件
インターネット市場調査は信用できる? 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答3件
会社ごとの着工件数について 調査人さん  2010-10-12 13:56 回答1件
リサーチデータを売るには サントラさん  2009-07-03 10:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)