住宅ローン控除の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン控除の件

2008/06/24 18:15

wakabeanさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『業者んに、平成21年から住宅ローン控除がなくなるので、年内に購入した方がいいと言われましたが、本当なのでしょうか。』につきまして、業者さんのご指摘のとおり、住宅ローン控除は今年一杯で終了となります。

尚、詳細につきましては、所轄の税務署で必ず確認するようにしてください。

ただし、住宅ローン控除につきましては、あくまでも所得税額控除となりますので、余程の高額所得者の方でない限り、控除できる金額は知れています。

よって、業者さんに言われるがままに慌てて購入するよりも、頭金をじっくりためながら気に入った物件が見つかるまで待った方がよろしいと考えます。

住宅ローン控除で控除される所得税額よりも、住宅ローンを組んで支払うローン利息の方が遙かに多くなりますので、少しでも頭金を貯めていただいき、ローン金額を少なくした方が、住宅ローン控除よりも有利となります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローン控除廃止?!

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/06/23 20:40

そろそろ家を建てたいと考えております。
先日土地を探していると、業者さんに、平成21年から住宅控除がなくなるので、年内に購入した方がいいと言われましたが、本当なのでしょうか。年内に土地は購入できるとしても、家を建てて入居は難しいと思います。
アドバイスよろしくお願いいたします。

wakabeanさん (埼玉県/27歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅購入について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2008/06/23 20:48
住宅ローン控除廃止は! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2008/06/24 00:38

このQ&Aに類似したQ&A

贈与税について itoeririさん  2012-03-07 18:37 回答1件
現在共働き 住宅ローン繰上げ返済について kanaokoさん  2012-02-09 10:03 回答3件
住宅ローン控除を最大限に受けるには? ahiruさん  2009-07-29 13:51 回答2件
住宅ローン減税と繰上返済、どちらがおトク? CREAさん  2009-05-06 12:49 回答1件