警察への相談と裁判所への仮処分申立がいいのでは - 三森 敏明 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

万引き

回答数: 1件

脅迫

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月10日更新

警察への相談と裁判所への仮処分申立がいいのでは

2008/06/20 04:36

 yuzumaruさん、こんにちは、弁護士の三森敏明です。

 車を停車している場所が公道であれば、駐車違反で摘発してもらうのが一番だと思います。
 仕事で車を使用する業種の場合は、駐車違反によるペナルティーを課すことが実は一番効きます。仕事に支障がでるからです。

 もっとも、本来は、相手方と自分が困っている点を具体的に指摘しながらきちんと話し合うのが一番だと思います。

 ただ、相手方と話し合っても効果がなかったとすれば、相手方に舐められているということになりますから、弁護士に依頼して内容証明郵便で警告を発してもらう、それでも相手方が改善しないのなら裁判所に仮処分命令申し立て(道路前に車をおいて通行の妨害をしないこと)をするしかないように思います。

 「我慢しなければいけない事と注意してもいい事の境界線」とは、一概には言えないのですが、相手方の車が違法駐車されているために自分の車の入庫出庫ができない、夜遅くまで安眠を妨害するような声を出されるという具体的な被害があれば、もはや受忍限度を超えた不法行為と言えそうですから、道路の使用禁止と慰謝料請求を求めて仮処分申立をすることも考えていいと思います。
 
 いずれにしても、後に仮処分申立などで利用できるように、写真や音声などの証拠を採取しておきましょう。

 そして、一度、弁護士などの専門家に事情をご説明して相談されることをお勧めします。

回答専門家

三森 敏明
三森 敏明
( 弁護士 )
ヒューマンネットワーク三森法律事務所 所長弁護士

あたたかみのあるお付き合い。気軽に相談できる身近な弁護士

丁寧な説明と報告、依頼者の納得のいく解決を目指します。100%の力で、全身全霊を尽くして、問題解決に努めます。損害賠償請求事件、債務整理事件、債権執行事件、刑事事件など、あなたのお悩みが大きくなる前に気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

引越しをしてきた家族について

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2008/06/19 16:34

うちの目の前に引っ越してきた家族のことで相談があります。

前の家の主人らしき人は、見たところ土木作業員の親方風で、自宅を事務所兼にしているのか、人や車の出入りが激しく、引っ越してきてから… [続きを読む]

yuzumaruさん (京都府/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

借地の法律っておかしくない? カトリせんこさん  2014-09-08 20:12 回答1件
夫の不倫が発覚した後の事について oraoraさん  2012-09-16 15:17 回答1件
親戚の個人事業店舗の連帯保証について hide35さん  2012-09-16 10:29 回答1件
言葉の暴力 musiさん  2009-05-24 01:55 回答1件