購入したなら・・・ - 早乙女 明子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
早乙女 明子 専門家

早乙女 明子
建築プロデューサー

- good

購入したなら・・・

2008/06/16 19:26
(
4.0
)

こんにちは、シリウスさん。
ガウディの早乙女です。

他の物件より安い場合、売主が個人なのか、不動産販売を生業にしている会社なのかのチェックを。
個人の売主さんの場合、割安に感じることが多いはず。
というのは、実際にそこに住んでいて、最近の相場変動に惑わされず、このくらいで売れるのが妥当だろうという冷静な判断をしていることがあるから。

次に、平成元年築なのでバブルの真っ只中、欠陥マンションの場合が無きにしも非ず。物件に足を運び管理人さんや周辺の方にリサーチする価値大。

マンションの評判をだめもとで、近隣に聞き込みをしてみる・・・。750万の代償としては、足を運んでみても良いのでは?

一度、不動産会社を離れて、物件を冷静に見て、再度良いなと感じたら、購入・・・と、ステップを踏んで検討を。

評価・お礼

シリウス さん

ありがとうございました。参考になりました。

回答専門家

早乙女 明子
早乙女 明子
( 東京都 / 建築プロデューサー )
株式会社ガウディ 代表取締役
03-3409-2601
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産取引から設計デザインまで

住まいや店舗などの空間と、真摯に向き合いたい。・・・不動産取引を数多く重ねた結果の結論。完成した空間に自分を合わせるではなく、『自分に合わせた空間をしっかりと作りたい』と考えていらっしゃる方の、お役に立てたら幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不動産購入について

住宅・不動産 不動産売買 2008/06/15 08:43

750万円の中古住宅で築年月は平成元年3月で駅から徒歩7分の物件なんですが、ネットの他の物件に比べると割安な気がしたので、購入したいのですが、なぜ安いのか不安です。担当営業マンは「問題はありません」って言い切りました。購入しても大丈夫でしょうか?

シリウスさん (埼玉県/35歳/男性)

このQ&Aの回答

不動産購入について 鈴木 宏(宅地建物取引主任者) 2008/06/15 10:19

このQ&Aに類似したQ&A

提携ローン事前審査申込書を提出するタイミング S・Kさん  2010-01-25 19:04 回答2件
土地と中古住宅どちらを購入するか ブロッサムさん  2007-05-25 15:39 回答1件
解除条件付きの不動産売買契約 ゆきの花さん  2013-09-28 22:13 回答1件