リラックスポジション - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

リラックスポジション

2008/06/12 19:29
(
5.0
)

「リラックスポジション」という言葉通りパピヨン君が“リラックス”できなければ全く意味がありません。

しつけのひとつとして義務的に、無理に行う必要はありません。
無理にやって逆に関係を悪くしてしまう方が問題なので、やらなくて構いません。

ただ体を触られることには慣れさせておいたほうが良いので、ブラッシングや足拭きなどお手入れ関係は必ずおやつ&褒め言葉を使って、「お手入れ大好き犬!」にしちゃってください。

人間だって犬だって、お行儀が完璧!勉強が完璧!なんてことはあり得ません。
できることとできないことが必ずあります。
できないことにばかり目が向いてしまうと思いますが、できることもいっぱいあるはずです。
粗探しではなく、ぜひ良いところ探しをしてください。

どうしてもできないことばかりが気になるようでしたら、お近くでしつけ教室などに通われると良いと思います。
他のワンちゃんを見ることで、自分の愛犬の良いところがたくさん見つかるはずですよ♪

評価・お礼

フクコ さん

ご回答ありがとうございます。

ワンコを飼うのが、初めてということもあり
本等の知識を詰め込み過ぎてました。
傷だらけの手を見て、一度でも「飼わなきゃよかった」なんて思った自分が恥ずかしいです・・・。

小川先生のアドバイスにとても元気が出ました。
愛情いっぱい注いで育てていきたいと思います!

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

リラックスポジションについて

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/06/11 11:49

何度も質問すいません・・。
生後3ケ月のパピヨン♂を生後45日から飼っています。

「リラックスポジション」は積極的にするべきですか??
膝の上に仰向けにのせると手をガブガブ噛んできます・・・… [続きを読む]

フクコさん (愛知県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

リラックスポジションについて 中西 典子(しつけインストラクター) 2008/06/12 13:57
優しい手を教えて 2008/06/13 15:42

このQ&Aに類似したQ&A

犬がご飯をあまり食べてくれません。 さくら米さん  2008-09-13 03:10 回答1件
噛み癖?! Nori&Billyさん  2008-02-19 16:12 回答1件
柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
他の犬にたいして威嚇する mamamomoさん  2015-02-17 11:49 回答1件
柴犬の甘噛みと本気噛み 山岳ガールさん  2013-09-09 14:53 回答1件