優しい手を教えて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

優しい手を教えて

2008/06/13 15:42
(
5.0
)

「リラックスポジション」という呼称もあるのですね。
これはいわゆる「アルファロール」
飼い主がアルファ(優位)であることを示すためにひっくり返して(ロール)お腹を出させる。
という手法です。

私もパピークラスで取り入れていますが、抱っこをしながらそっと仰向けにする感じ、必ずお互い気持ちの良い時間となるよう取り組んでもらいます。
嫌がる⇒抑え込む⇒さらに抵抗する、となるようでは状況は悪くなるばかりです。
たくさんの飼い主さんが、この行為に失敗し、犬との信頼関係を崩しています。
噛んだり、うなったり、呼んでも来なくなったり。。。
こういった問題に悩むケースでは過去にこの失敗経験をしていることがとても多いです。

迎えてまだ1か月半ということですし、少しずつ抱っこや体を撫でるなど、気持ちの良い時間として体を触られること、を学習させてあげてください。
何を教えるにせよ、無理やりの行為を犬が好きになるはずがありません。

そのうちに家族や家族の手が好ましい存在になれば、ちゃんと身を委ねてくれるようになります。

今はとにかく、手で嫌なことをしない、必要な場合(ブラッシング・歯磨き・耳掃除など)はご褒美を与えながらワンちゃんが我慢できるレベルを徐々に上げていく、という方法で頑張ってください。

最後にもうひとつアドバイス。
「ゴロン」というお腹を見せる芸を覚えさせると、仰向けになることに抵抗を感じにくくなってきますのでお試しあれ!
<教えかた>フセの状態の犬の鼻先にご褒美を見せ、それをゆっくり低い位置でお腹から背中方向にぐるっと動かします。ご褒美を追いかける犬の姿勢が徐々に仰向けになります。お腹が上になったらうんと褒めてご褒美を与えてください。

評価・お礼

フクコ さん

ご回答ありがとうございます。

〉嫌がる⇒抑え込む⇒さらに抵抗する

↑まさにこんな感じでした・・・。
私が焦りすぎてたようです。
互いが気持ちの良い時間でなければ意味ありませんもんね・・。
「ゴロン」試してみたいと思います!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

リラックスポジションについて

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/06/11 11:49

何度も質問すいません・・。
生後3ケ月のパピヨン♂を生後45日から飼っています。

「リラックスポジション」は積極的にするべきですか??
膝の上に仰向けにのせると手をガブガブ噛んできます・・・… [続きを読む]

フクコさん (愛知県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

リラックスポジション 小川 亜紀子(しつけインストラクター) 2008/06/12 19:29
リラックスポジションについて 中西 典子(しつけインストラクター) 2008/06/12 13:57

このQ&Aに類似したQ&A

犬がご飯をあまり食べてくれません。 さくら米さん  2008-09-13 03:10 回答1件
噛み癖?! Nori&Billyさん  2008-02-19 16:12 回答1件
柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
他の犬にたいして威嚇する mamamomoさん  2015-02-17 11:49 回答1件
柴犬の甘噛みと本気噛み 山岳ガールさん  2013-09-09 14:53 回答1件