まずは、保険の目的を考えてみましょう - 宮里 恵 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

宮里 恵 専門家

宮里 恵
ファイナンシャルプランナー

- good

まずは、保険の目的を考えてみましょう

2008/06/10 11:44

はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの宮里と申します。

まず、何のために保険に加入するのかということを考えてみましょう。
例えばご主人がもしもの時の残された家族がどれだけ経済的に困るのか考えて、死亡保障を検討します。
その時に会社員であれば、遺族厚生年金(私のコラムをごらんください)等の社会保障も考慮に入れますが、奥様が30歳未満ですと、支給は5年ということになっています。
また、子どもさんがいらっしゃらない現在、遺族基礎年金も支給されません。

ご主人の保険もどういうものか確認をされて、見直されてはいかがでしょう。

専業主婦でいらっしゃる奥様の死亡保障は、整理資金ほどでいいと思います。
死亡保障にも、貯蓄性のある終身保険や、掛け捨ての定期保険、年金式で保険金を受け取る家族収入タイプのものなどいろいろあります。

入院した時などの医療保険についてですが、たくさん医療費がかかっても、高額療養費制度や傷病手当金(私のコラムをごらんください)等の社会保障があります。
これを考慮のうえ、足りない分のみ医療保険でプラスしていけばいいと思います。

人はだれでも、入院するかどうかは分かりませんが、そうなった時に経済的な負担を少しでも取り除くため、保険に入っているわけですよね。

がんなどの特定の病気に対するがん保険なども、医療保険の一種です。
入退院を繰り返したり、先進医療などの可能性も高い病気なので、加入しておくと安心ですね。

保険料のことですが、年齢を重ねるにつれて保険料が上がっていきます。
10年保険料が変わらない更新型の定期保険タイプや、終身保険料が変わらない終身型のタイプなどあります。払い方も60歳払い済みや終身払いなどいろいろあります。

保険は難しいので、プロの手を借りてもいいと思います。
しかし、きちんと把握して納得をしてから加入してくださいね。

私でよろしければ保険診断もしておりますので、お問い合わせくださいませ。

回答専門家

宮里 恵
宮里 恵
( 鹿児島県 / ファイナンシャルプランナー )
M・Mプランニング ファイナンシャルプランナー
099-294-5033
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

主婦FPならでは等身大の目線で保険の見直しのアドバイスを。

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

保険に加入すべきでしょうか?保険について

マネー 保険設計・保険見直し 2008/06/09 18:18

専業主婦29歳で現在保険に加入していませんが、30歳になると保険料があがるので30歳になる前に保険に加入した方がいい(?)と聞いたことがありますがそうなのでしょうか? 保険会社によって… [続きを読む]

sorekwさん (東京都/29歳/女性)

このQ&Aの回答

保険の加入のしかた 大村 貴信(ファイナンシャルプランナー) 2008/06/09 23:18
回答申し上げます 大関 浩伸(保険アドバイザー) 2008/06/11 12:46
保険について 笹島 隆博(医療経営コンサルタント) 2008/06/11 17:43

このQ&Aに類似したQ&A

保険に加入すべきでしょうか?保険について sorekwさん  2008-06-09 18:18 回答2件
保険内容、診断願います。 kiyoyoyoさん  2010-05-30 01:18 回答11件
保険の内容の変更方法について チェスさん  2014-07-07 11:42 回答4件
第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
共働き、子供一人の保険プラン TommyUKさん  2012-05-13 00:30 回答1件