長引く筋肉痛について - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

長引く筋肉痛について

2008/04/20 23:43

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


まず、運動のしすぎ、オ-バーワークによる一般的な「筋肉痛」の場合、運動を中止し安静にすることが望ましいのですが、運動負荷強度、運動量を現在より少し下げて、調整しながら筋肉の回復を待つのはいかがですか。

筋肉のオーバーワークは、結果的に筋肉のパフォーマンスを低下させてしまいます。むしろ少し休ませることによって、筋細胞の増強、持久力の向上などは図られます。睡眠時間などもしっかりとりましょう(7〜8時間)。

また、現在感じている「筋肉痛」が、一般的な「筋肉痛」ではなく、長年の運動や日常生活などによって、骨格関節の角度が悪くなって筋肉が過剰に緊張した状態になっているため、すなわち、「身体のゆがみ」のために痛みの原因となっている場合もあります。

この場合は、運動を続けることで悪化することが多く、また、かえって不自然な状態での筋肉をつけますので、運動能力の低下につながります。

年齢的に身体運動能力が低下し始める時期であることや、今後のアスリートとしての人生を長い目でみると、やはり身体のケアはしておいた方がよいでしょう。

身体の状態をくわしく分析して、筋骨格関節を適切な状態(ニュートラルポジション)に整えることが最適な身体パフォーマンスの発揮につながります。


マラソンがんばってください。


病院でよくならなかった、腰痛・肩こり・膝痛・アトピー・喘息 など専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

長引く筋肉痛

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/04/18 09:06

子供の頃から運動が好きですが最近筋肉痛に悩んでおります。
筋肉痛が出てそれが治りきらないうちにまた運動して更に筋肉痛が出るようになってきました。
段々痛みが強くなってきたので医者に行ったら肋骨が折れていた… [続きを読む]

虎太朗さん (東京都/29歳/男性)

このQ&Aの回答

カイロプラクティックをお薦めします 市原 真二郎(カイロプラクター) 2008/04/18 23:27
カイロプラクティックをお勧めします。 山中 英司(カイロプラクター) 2008/04/19 10:38

このQ&Aに類似したQ&A

椎間板が少ないそうです ぱんだ☆さん  2007-05-11 11:31 回答6件
首の痛みがもうずっとあります reira0430さん  2010-03-27 06:06 回答2件
足の親指の靭帯損傷?関節炎? haharuruさん  2008-10-07 21:30 回答1件
頭痛と肩こり ハイシーさん  2008-03-06 00:33 回答5件
背中(胃の裏)の鈍痛 なつなつさん  2007-10-19 16:28 回答7件