頭痛と肩こり - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

頭痛と肩こり

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/03/06 00:33

頭痛と肩こりについて教えて下さい。

・子供の頃から頭痛もちです。
・普段は頭を締め付けられるような頭痛、最近はずきずき脈をうつような痛みも同時に感じます・
・仕事は主にPCを使う事務系で座業です。
・スポーツ好きで今も週4回はスポーツジムに通っています。体系は筋肉質です。

医者で以前CTとMRIをやったことはありますが特に異状はありませんと言われました。
肩こりからくる緊張性頭痛と片頭痛の混合型頭痛で治りにくい頭痛だと言われました。
肩こりですが自覚はありません。
マッサージでは「筋肉だか肩こりだかわからないけど硬い」と言われたことがあります。
肩こりを自覚できるようになる方法ってありますか?
あと頭痛が少しでも楽になる体操とか治療法があれば教えて下さい。

ハイシーさん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:5件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

心身条件反射療法をお勧めします。

2008/03/06 11:59 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

頭痛と肩こりでお困りのご様子、お気持ちお察しします。

緊張性頭痛も片頭痛も、神経系の機能がとても重要になります。
病院では、このような機能性頭痛に関しては、アプローチ法はないでしょう。このような頭痛に関しては、カイロプラクティックが最も適しています。

また、頭痛の原因をさらに掘り下げてくると、アレルギーの問題の可能性やストレスによる可能性、また身体の記憶というのも影響していきます。
そのような観点から、深く掘り下げて本質的改善をご希望でしたら、私は心身条件反射療法をお勧めします。
http://www.mindbody.jp/

念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

頭痛の治療法

2008/03/06 23:22 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
不良姿勢や偏った動作、内臓や脳疲労によって、筋肉や膜が緊張して組織液の循環のバランスが崩れる事で、頭痛等の症状が起こる事が多いですね。
カイロプラクティックにより、これらの異常を治療していく事により、つらい症状が改善していきます。
治療により身体が緩み神経の働きが良くなると、凝りの有る所等は異常を感じ易くなる事が有ります。
いずれにしても1度治療を受けられては如何でしょうか。
私の知り合いの東京で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。


創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2-47-13 第8安井ハウス701
TEL03-3610-3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2-10-5 小島ビル3F
03-3654-7793



宮原あきお接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03-3763-3577

龍治療院
世田谷区北沢2-23-12 デントビル2F
TEL03-3419―7959


多田治療院
中央区入船2-3-9 1F
TEL03-3553-8585


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

鍼灸治療で改善

2008/03/07 17:53 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

まず、子供の頃からの頭痛もちということですが、本当にお気の毒です。
これでは、病院は何のためにあるのでしょうね。

頭痛の原因が肩こりからきているという診断が大きな間違いです。
頭痛も肩こりも、体の環境に問題があることを教えている注意信号に過ぎないと
いうことです。

私たちの体は、バランスのよい健康状態でなくても、半人前の健康状態であって
も、したたかに生きていくのです。

しかし、体のどこかに微妙な弱さがあると、体は痛みやこり、痺れなどの自覚症
状をもって、原因が解決するまで知らせてくれるのです。

脈診により、きちんと体の現状を診断して行う鍼灸治療は、このような体の環境
を整えます。

私の臨床例では、15年間も頭痛で薬を手放せなかった女性の患者さんが、3回
の鍼灸治療で完治した症例があります。

私でよろしければ、いつでもお役に立てます。
どうぞお大事にしてください。


**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行

〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp
**************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。


頭痛は辛いですよね。

2008/03/06 14:57 詳細リンク

私自身も、頭痛持ちで、週に4〜5回の頭痛を感じていました。
緊張性頭痛と片頭痛の混合型だったので、難治性と呼ばれる頭痛だったはずです。

個人的な感覚としては、上手く原因を見つけてあげると、意外と軽減するもので、私自身は月に2〜3回程度に減少しました(自分自身の身体で色々試しましたが)。

さて、実際の治療法ですが、
鍼灸とカイロプラクティックがあります(私自身の場合はカイロプラクティックの方が効果的でした)。
本当に上手い人なら、おそらくマッサージでも片頭痛は減少すると思います。

実際に私自身の患者様達は比較的良好な結果を残せています(施術法はカイロプラクティック)。
2〜3回である一定の効果が出なければ、別の施術法(鍼など)に切り替えます。

一度、代替療法に掛かってみてはいかがでしょうか?
ちなみに肩凝りは感じないのは、ある意味幸せなので、悪化させないように心掛けるだけで良いと思います(スポーツをしっかりされているので、肩凝りが実際に無いのではないかと思います)

ご参考になれば幸いです。


頭痛の治療について

2008/03/06 23:12 詳細リンク

こんばんは。

まず肩こりですが、あくまで自覚症状の問題です。
肩こりを誘発する原因はたくさんあります。

『肩こり』と『筋肉が硬い』は決してイコールではありません。

ですので、緊張型頭痛の原因も肩こりだとは限りません。

確かに混合型頭痛は難治性です。

鍼灸では、頭痛の治療を行うときの目的を『体質改善』としています。

特に片頭痛は、体質や自律神経のアンバランスが大きく関与しています。
これらを改善することで効果をあげることを目的としています。

もしお近くに鍼灸院があれば受診してみてください。

お大事にして下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

背中こり あとむさん  2007-04-28 09:04 回答8件
私に向いている治療法 ぷうたおさん  2007-09-26 07:00 回答8件
家庭で出来る腰痛ケアを教えてください。 はるるんさん  2007-08-11 05:37 回答7件
肩こりが辛い みほこさん  2007-06-25 10:16 回答8件
首のアンバランスで起きる頭痛 鹿の子さん  2007-05-22 12:25 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))