階段はカーペットのほうがいいのですが。。。 - 深澤 熙之 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
深澤 熙之 専門家

深澤 熙之
建築プロデューサー

2 good

階段はカーペットのほうがいいのですが。。。

2008/04/07 00:40
(
4.0
)

こんばんは。きたぴー様

下地がグリッパーとフエルトのようですが、グリッパーをそのままにしておくと

カーペットをはがした時、高さを調整するのが難しく、また、グリッパーに合うカーペットを探すのは至難の業で、まず難しいでしょう。

今の状況でカーペットを張り替える場合は下地をコンパネ下地をして平らにしてから、後はDIY用の新しいカーペットを両面テープで貼り付け、階段の縁の裏側でタッカーかガンカッターで止めていけば良いかと存じます。

(ですが、カビやダニの事を考えた場合、作業的に古いグリッパーやフエルトを剥がす手間はかかりますが、新しいものに交換した方がベターです。)

今上げた方法は作業がとても大変なので、もうひとつ方法はカーペットを剥がした後、フローリングを貼っていく方法です。

カーペットの場合はコンパネ等で高さをあわせり、またフエルトやグリッパーを取り替えたりして、下地処理が大変ですので、フローリングを張っていく方法のほうが作業は楽なのではと思います。

そして角は危なくないようにする意味とすべり止めという意味でノンスリップデフのようなものを貼り付けておけば、安心でないかと思います。

いずれにしても、下地は平らに直角部分は直角になっている事がコツです。

補足

階段部分はカーペットのほうがすべりにくく、安全性も良いのですが・・・。

カーペット・フローリング・クッションシートなどの種類があり、それぞれ一長一短がございます。

よく検討なされて、DIYを楽しんで下さい。

評価・お礼

きたぴー さん

まったくの素人なので少し難しい言葉などもありましたが、素人がやりやすい方法をいろいろ考えていただき、助かりました。

3mmのフローリングも、Yahoo!Japanで検索したら、扱っているショップが見つかりました。

教えていただいた方法を参考に、まあ階段なので一段ずつ、ゆっくりリフォームしていこうと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

深澤 熙之
深澤 熙之
( 埼玉県 / 建築プロデューサー )
昭和アルミ株式会社
0120-870-457
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

SOIV工法の外断熱通気リフォームで今の家が新築のように甦る

当社は外断熱リフォーム専門メーカーです。リフォームはアルミ超合金を用いた独自開発の資材と、独自の外断熱通気性工法「SOIV工法」で、高い断熱効果と通気性を実現しています。家は生活の基本です。安心・確実な家造りのため、私たちが直接施工も行います。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

カーペット張りの階段をDIYでリフォームは無理?

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/04/06 17:49

階段に張ってあるカーペットがボロボロになってきて、どうにかしたいのですが、DIYで、できれば簡単に(できれば少ない出費で)リフォームする方法はないものでしょうか?
カーペット… [続きを読む]

きたぴーさん (兵庫県/41歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

床材(フローリング)の張り替えを検討しています。 チハルさん  2007-07-05 10:30 回答3件
木造住宅の屋根のリフォームについて pprrさん  2016-04-19 09:01 回答3件
キッチンに苦戦 ともぴょんさん  2015-06-13 09:07 回答1件
無垢フローリングの床下収納 mukuzaiさん  2014-09-06 12:04 回答3件
北向きリビングは暗いですか? poiさん  2014-07-30 16:07 回答3件