カーペット張りの階段をDIYでリフォームは無理? - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

カーペット張りの階段をDIYでリフォームは無理?

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/04/06 17:49

階段に張ってあるカーペットがボロボロになってきて、どうにかしたいのですが、DIYで、できれば簡単に(できれば少ない出費で)リフォームする方法はないものでしょうか?
カーペットの下は、カーペットグリッパーというのでしょうか、トゲトゲのものがあって、その下はフエルトのようなのですが。
私はあまり大工仕事は得意ではありませんが、亡くなった父親が日曜大工をやっていたので、基本的な大工道具は家にあります。(念のため)
カーペットでなくてもいいので、良い案があったら、教えてください。

きたぴーさん ( 兵庫県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

深澤 熙之 専門家

深澤 熙之
建築プロデューサー

2 good

階段はカーペットのほうがいいのですが。。。

2008/04/07 00:40 詳細リンク
(4.0)

こんばんは。きたぴー様

下地がグリッパーとフエルトのようですが、グリッパーをそのままにしておくと

カーペットをはがした時、高さを調整するのが難しく、また、グリッパーに合うカーペットを探すのは至難の業で、まず難しいでしょう。

今の状況でカーペットを張り替える場合は下地をコンパネ下地をして平らにしてから、後はDIY用の新しいカーペットを両面テープで貼り付け、階段の縁の裏側でタッカーかガンカッターで止めていけば良いかと存じます。

(ですが、カビやダニの事を考えた場合、作業的に古いグリッパーやフエルトを剥がす手間はかかりますが、新しいものに交換した方がベターです。)

今上げた方法は作業がとても大変なので、もうひとつ方法はカーペットを剥がした後、フローリングを貼っていく方法です。

カーペットの場合はコンパネ等で高さをあわせり、またフエルトやグリッパーを取り替えたりして、下地処理が大変ですので、フローリングを張っていく方法のほうが作業は楽なのではと思います。

そして角は危なくないようにする意味とすべり止めという意味でノンスリップデフのようなものを貼り付けておけば、安心でないかと思います。

いずれにしても、下地は平らに直角部分は直角になっている事がコツです。

補足

階段部分はカーペットのほうがすべりにくく、安全性も良いのですが・・・。

カーペット・フローリング・クッションシートなどの種類があり、それぞれ一長一短がございます。

よく検討なされて、DIYを楽しんで下さい。

評価・お礼

きたぴーさん

まったくの素人なので少し難しい言葉などもありましたが、素人がやりやすい方法をいろいろ考えていただき、助かりました。

3mmのフローリングも、Yahoo!Japanで検索したら、扱っているショップが見つかりました。

教えていただいた方法を参考に、まあ階段なので一段ずつ、ゆっくりリフォームしていこうと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

深澤 熙之
深澤 熙之
(埼玉県 / 建築プロデューサー)
昭和アルミ株式会社 
0120-870-457
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

SOIV工法の外断熱通気リフォームで今の家が新築のように甦る

当社は外断熱リフォーム専門メーカーです。リフォームはアルミ超合金を用いた独自開発の資材と、独自の外断熱通気性工法「SOIV工法」で、高い断熱効果と通気性を実現しています。家は生活の基本です。安心・確実な家造りのため、私たちが直接施工も行います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

きたぴーさん

フローリングにするとしたら

2008/04/07 16:30 固定リンク

フローリングにする場合、フエルトやグリッパーをはがしてしまった方がいいのでしょうか?
(どうもたくさんついているようで、外すのは大変そうですが)

それと、フローリング材は、階段という狭いスペースなので、ホームセンターなどでカットしてある板材を買ってきて、釘で打ち付けるという方法でも大丈夫でしょうか?

あとは、通販などで売っているすべり止めのようなものを貼ったら、冷たくもないし、いいかもなんて思ったりしているのですが。

どうでしょう?

きたぴーさん (兵庫県/41歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

床材(フローリング)の張り替えを検討しています。 チハルさん  2007-07-05 10:30 回答3件
木造住宅の屋根のリフォームについて pprrさん  2016-04-19 09:01 回答3件
キッチンに苦戦 ともぴょんさん  2015-06-13 09:07 回答1件
無垢フローリングの床下収納 mukuzaiさん  2014-09-06 12:04 回答3件
北向きリビングは暗いですか? poiさん  2014-07-30 16:07 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)