色々ありますが - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

色々ありますが

2008/03/17 12:46
(
5.0
)

色々ありますが、難しいですよね。
ガンステッドは、少し強い感じの手による施術
ディバーシファイドは、てこの力を利用した、あまり力の掛からない手による施術
アプライドキネシオロジーは、栄養学など、様々な要素を取り入れた施術(診断法)
アクチベーターは、器具を用いた、バキと鳴らない施術法で、痛みなどは感じません。

通常は、あまり色々な療法を取り入れず、一つのことを療法を行う先生が多いです。(一つの療法を高めていかないと、どっちつかずになるため。経験の長い先生は複数のことができるかたが多いです)

個人的な感想としては、それらの療法は先生が話を聞く中で、(希望を聞きながら)適切に選ぶもので、患者様に選ばせるべきではないと思います。

院長値段などは、確率論に近いです。
一般に院長は、経験が長く、症状が良くなる確率が高いのは事実です。
ただ、その他に相性問題があるので、何とも言えません。相性が良い先生であれば、例え、カイロプラクティックを勉強していない先生によるカイロプラクティックでも良くなる可能性があります。

また、カイロプラクティックは、正規の教育を受けて、カイロプラクティックのリスクなどを勉強した先生とそうでない先生がいますので、さらに難しい状況になっています。
もちろん、正規の教育を受けていない先生でも素晴らしい先生がいる一方で、正規の教育を受けても、あまり良くない先生もいますので、本当に難しいのですが。。。

飛び込みで行くのではなく、職場や友人などに相談し、評判の良さそうなところに言ってみては如何でしょうか?もし、いなさそうなら、このHPの先生の所に掛かってみるのが良いかと思います。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

麻理子 さん

友人の先生と同じ大学の先生で私が通える範囲内で先生を探してみます。
ありがとうございました

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

選択の仕方を教えて下さい

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/03/17 11:46

特にどこがすごく痛いという具合ではありませんが、日常生活を送っていてちょっと調子が悪いなと感じることがあります。
具体的には「肩がこる」→「肩がこったと感じてから頭痛がしたり吐き気がする」とか… [続きを読む]

麻理子さん (東京都/27歳/女性)

このQ&Aの回答

施術法と先生を選ぶポイント。 山中 英司(カイロプラクター) 2008/03/17 16:33

このQ&Aに類似したQ&A

肩こりが辛い みほこさん  2007-06-25 10:16 回答8件
教えてください けんたろうさん  2007-08-27 13:36 回答8件
腰・背中・首・頭の痛みの治療法 允さん  2007-08-19 11:53 回答8件
治療法の選択 うめださん  2007-06-23 08:17 回答7件
どこへ行っても痛いです たかゆんさん  2007-03-17 00:42 回答11件