教えてください - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

教えてください

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/08/27 13:36

30を越えてからめっきり体力が落ちたなあと痛感しています。
今までは徹夜や夜更かしは楽勝でしたし、寝不足のままスポーツジムで運動をすれば眠気がとれてスーッとしたのにそういう無理ができなくなってきました。
そこで本格的に体調が悪くなる前にどこかで診てもらえないかと職場やスポーツジムや自宅の近所でリサーチをしましたが聞くほどによく判らなくなってきました。
差支えがなければ教えて下さい。
?マッサージ
治療をする先生によって治療単価が違うという話をいくつか聞きました。
ヒラの先生:1時間3千円で院長先生:1時間1万円という驚きの治療院もあると聞きましたがこれが一般的なのでしょうか?
?鍼灸
鍼の種類(ステンレス・純金・純シルバー・純チタンなど)で治療費が違うとかお灸の材質によって治療費が違うと聞きました。どれが私に向いているか不明なのに高いもので治療をされても文句が言えないのは嫌だなと思うのですがどこに行ってもそういうシステムなのでしょうか?
?カイロプラクティック
正直言ってこれが一番判りません。
「手で捻ると身体のあちこちがボキッと鳴る」「注射器の親類みたいな妙な道具で全身ヲバチバチとされる」「道具は使わずに手でのみ矯正」「跳び箱の踏切板みたいな道具や三角形の積み木みたいなものを使う」「特に力を使わないアプラなんとかがいい」等々
聞く人によって(先生によってでしょうか?)治療法がまるで違うような印象を受けましたがこれのどれが『正しいカイロプラクティック』なのでしょうか?
聞けば聞くほど判らないことだらけでどこへ行けばいいか悩んでいます。
何か助言等お願いいたします。

けんたろうさん ( 東京都 / 男性 / 31歳 )

回答:8件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックについて

2007/08/27 13:41 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

さまざまな施術法があり、困惑されるのもよく分かります。
私はカイロプラクティックが専門ですので、カイロプラクティックについてお答えします。

カイロプラクティックの目的は、簡潔に言うならば「神経系のバランスを整える施術法」です。その方法としてさまざまな施術法がありますが、その施術法によって良い悪いとは一概に言えません。

施術法は、あくまでもアプローチの方法ですので、大切なのはそこにいたる分析法になります。
症状をみているのか、症状のメカニズムをみているのか、症状の原因をみているのか、で同じ施術法を用いても結果は違ってくるでしょう。

症状の本質的改善と言うことをお望みならば、症状を原因からしっかりみて頂ける先生が一番いいと思います。

なかなかそこまで見極めることは、難しいですから念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

また何か不明な点、ご心配な点がありましたら、いつでもご相談下さい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

世の中のいい加減な一面

2007/08/27 14:25 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

体力が落ちてきたという実感は、疲労した体が睡眠中にきちんと回復していないためのものです。これは過労、ストレスなどの程度にもよりますが、さまざまな環境汚染を受けている現代人の弱さには違いありません。
自律神経の不調和を速やかに整え、内臓の働きを活発にする鍼灸治療をお勧めします。

鍼灸院についてお答えします。
お話ですと、治療に使用する鍼の種類(ステンレス・純金・純シルバー・純チタンなど)を使い分けて、高額な治療費を請求している鍼灸院があるようですが、社団法人日本鍼灸師会に所属している鍼灸師の先生では、少なくとも純金とか純銀、純チタンなどの鍼を使用して、高額な治療費を請求する先生はいないと思います。

金銀の鍼であっても合金がほとんどです。しかし、そもそも患者さんが使用する鍼を選ぶ根拠はありませんから、常識的な鍼灸院なら、先生の治療上の都合で選択した鍼の代金は治療費に含まれていると考えるべきです。

また、お灸の材質によっても、治療費に差があるとのことですが、これも患者さんに選択の余地があるものではありません。あくまで治療上のことです。これくらいの材料費に関しては、大方一律の鍼灸治療費に含まれるものです。

純金の鍼を使用するからと高額な治療費を請求する治療院は疑わしいものです。事前にその治療院に問い合わせてから、他の鍼灸院の治療費を参考にして、常識的に判断してください。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックについて

2007/08/28 19:16 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
専門であるカイロプラクティックについてお答えさせていただきます。カイロプラクティックは、確かに先生により使う技術の種類が異なることがあり、迷われるかもしれません。

ですが、カイロプラクティックは、世界共通のものであり、関節や筋肉の機能、神経の働きを正常化させ健康へ導くものであるため、技術の種類が異なっていても目的とするものは同じです。

カイロプラクティックの治療院を選ぶ時は、このプロファイルの先生方がお持ちの資格や学位などを参考にされると良いと思います。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

馬場 乾竹

馬場 乾竹
鍼灸師

- good

鍼灸について

2008/06/03 15:49 詳細リンク

けんたろう様

ご質問ありがとうございます。


まずは、けんたろうさんご自身の健康に関することですので、色々と悩んでしまうのももっともですが、自分に合っていると思う治療を定期的に受けられるのがいいと思います。


人によっては、マッサージがあう方、鍼灸があう方、カイロプラクティックがあう方、様々だと思います。

ですので、まずはご自身がいいと思われたものを選択されるのが一番だと思います。



そして、ご質問の件ですが、僕は鍼灸が専門ですので鍼灸についてお答えさせていただきますね。



鍼灸の先生の中には、確かにそうした治療法によって治療費を分けておられる先生もいらっしゃいます。


ですが、それは一部の先生で、通常は、そうしたものも治療費の中に含まれています。


そして、そうした料金体系についても、けんたろうさんが自分にあった治療を選ぶための一つの基準になります。


もし、そうした料金体系に不安を覚えられたり、不満を感じられたということは、その治療院がけんたろうさんにはあっていないということだと思います。


ですので、そうしたことも含めて、自分自身が納得できる治療法・治療院を探してみて下さい。


今、世の中には多くの治療院があります。


必ず、けんたろうさんにピッタリの治療院が見つかると思いますので、ぜひ色々と当たってみて下さい。


その際には、まずは電話などで色々と質問してみるのがいいのではないでしょうか。


けんたろうさんにピッタリの治療院が見つかることを祈っています。



****************************
''不妊専門漢方鍼灸治療院''
''大阪 馬場聖鍼堂''
院長 馬場 乾竹
〒567-0897 茨木市主原町6-32
TEL 072-633-3253
http://www.e-harikyuu.com/
http://ameblo.jp/shinkyuu/
****************************


カイロプラクティックに関してのご回答

2007/08/27 15:11 詳細リンク

けんたろう様

今後のご健康の予防策としての手段をお探しとのことで、ぜひ、ご自身に合ったものを定期的に受けられると良いと思います。

私の専門分野である「カイロプラクティック」について、ご質問にご回答します。

ご指摘のように、カイロプラクティックには、様々なアプローチが許されており、それぞれのカイロプラクターの考え方によって、そのようなヴァリエーションがあります。

ただし、「神経系を活性化させ、治癒力を高めること」や、「機能を重視する見方」などのカイロプラクティックの基本的な考え方は共通しているはずです。

一つの目安としましては、カイロプラクティックを専門大学で学ばれた先生が、一定基準を満たすものとしてお勧めします。

また、予防のためのメンテナンス方法や、方針など、十分に話し合え、説明のあるカイロプラクティック院が、けんたろう様には、お勧めできるように思います。

以上、ご参考下さいませ。


安くても良いものは沢山あります。

2007/08/27 17:08 詳細リンク

こんにちは。

僕は、鍼灸・マッサージ師ですので?・?についてお話します。

鍼灸やマッサージは自由診療です。保険が効くわけではないので価格は自由に設定できます。ですからよっぽど腕に自信がある先生は高いのかもしれません。
ただ料理の世界と一緒で、高いから治る。という訳ではありません。

鍼灸に関して特に鍼は、現在はステンレスの使い捨てが主流です。金鍼や銀鍼などは使いまわしで(不特定多数の方にでなく、その人個人で。)使うため衛生的な問題が懸念されます。

僕が思うに、金だろうが銀だろうがステンレスだろうが治療効果に差はないと思います。

自分に合った治療院を見つけるのはなかなか大変です。

もしお近くでしたらご相談下さい。

お大事にして下さい。


教えてください

2007/08/28 15:24 詳細リンク

けんたろう様

ご質問ありがとうございます。
私は以前マッサージ店に勤めていた経験がありますので、マッサージについてお答えいたします。
マッサージは通常は10分千円程度の施術料のところが多いようです。
だだこの制度ですと、技術や経験の差が技術料に反映しないということになってしまいます。
指名制にして、指名料を取っているところもありますが、技術料は均一という矛盾がでてしまいます。
ご質問の中での三千〜一万円の施術料のお話は、極端な例かもしれませんが、ある意味合理的なことかもしれません。
どんな世界でも、個々人の技術の差によって報酬が違うのは当たり前のことだと思いますので。
ただ、高額な施術料金のところへ行かれる時は、評判をチェックしたり充分な下調べをされてから、来院されることを、お勧めいたします。

歪みの調整 代々木カルム治療室
www.aoyama-calme.com


教えてくださいについて

2007/08/28 18:29 詳細リンク

けんたろう さんへ
ご質問いただきありがとうございました。
早速ですが、ご質問に対してお答えいたします。

??については専門外なのでお答えしかねます。
?カイロプラクティックは基礎医学を学習した後、カイロプラクティックを学びます。ディバーシファイドテクニックやガンステッドテクニックなどオーソドックなテクニックのほかに、アクティベーター、メソッド、SOT、アプライドキネシオロジーなどがあります。

ドクターによって治療法が異なるのは、どのテクニックを使って行うかをそれぞれのドクターが判断するためです。また、それぞれのテクニックはそれぞれの理論に基づいて確立されたものなので、どのテクニックが優れているかは比較できません。

問題は臨床歴が多くあり、きちんと検査・治療している先生でしたら間違いないと思います。そのためにもドクター・オブ・カイロプラクティック(D.C.)の称号を持った先生を選べばけんたろうさんの希望に添えるのではないかと思います。問題はその先生を信じて治療していただけるかだと私は思います。

以上、ご質問に対する回答といたします。





*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

選択の仕方を教えて下さい 麻理子さん  2008-03-17 11:46 回答3件
治りが悪い怪我 ゴウさん  2008-08-23 08:30 回答3件
マッサージ依存症 junkojunkoさん  2008-08-29 04:35 回答1件
腰・背中・首・頭の痛みの治療法 允さん  2007-08-19 11:53 回答8件
悩んでおります はりけんさん  2007-06-30 08:35 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))