『技術』として考えてみましょう! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

『技術』として考えてみましょう!

2008/03/04 17:19

 自己管理って、本当に難しいものですよね。自分の弱さとどうつきあうかという、きっと私たち誰にとっても一番やっかいな問題だと思います。

 これを「能力」とか「気持ち」「心がけ」の問題として扱ってしまうと、解決ができなくなります。「気持ち」が大切と分かっていてもできないから悩んでいるわけですからね。

 そこで、自己管理も「技術」として考えてしまうことをお薦めします。

 最近「Hacks」という言葉が雑誌などのメディアでよく取り上げられるのをご存知でしょうか?「Hack」とは「工夫して使いこなす」というようなニュアンスで使われます。

 パソコンやネットの機能を活用することもあれば、ペンと紙で行うこともあります。

 頭で考えてしまうと、混乱したり、全体像が見えずに見通しが利かなくなったりします。頭で覚えておこうとしても、忙しさの中で「うっかり」はつきものです。
 そういう時に、ツールを使うことで、意外と簡単に整理、解決できたり、あるいは忘れることがなかったり、「頭」の負担を軽くすることができます。

 例えば、スケジュール、時間を忘れがちなら、GoogleやYahoo!あるいは携帯電話のアラート機能を使うなど、小道具を使うといいですよね。

 こういったHacksを使いこなしている人たちが、たくさんの書籍を出してくれていますので、そういう本や雑誌を手に取ってみて、自分が使いこなせそうなものから実行してみるといいでしょう。

 何かをやろう!とするとき、昇っていく階段の高さが低ければ低いほど、楽に足が出ますよね?Hacksというのは、心理的な階段の高さをどんどん下げてくれる便利なアイディアです。

 「自己管理」という、なにか途方もなく大きく見える相手とがむしゃらに戦うのではなく、攻略のための「技術」を手に入れて、少しずつ実行してみてください。きっと、少しずつ自己管理能力が高まっていく自分を発見できるはずですよ!
●●

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自己管理力は、努力して高められるものでしょうか

スキル・資格 ビジネススキル 2008/02/29 02:20

自己管理がとても下手で悩んでいます。今やるべきことではないことをしてしまい、肝心なことができなくなったり、先延ばしにしてしまったり、時間にも遅れることもしょっちゅうです。… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

目標管理ツール check*pad をお試しあれ 林 俊二(ITコンサルタント) 2008/06/27 02:52

このQ&Aに類似したQ&A

GTDとは? 専門家プロファイルさん  2008-01-25 10:10 回答1件
自己管理で燃え尽きを防ぎたい 専門家プロファイルさん  2008-01-18 10:25 回答2件
無理なくできる時間管理術とは? 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答4件
「電話が怖い」という営業パーソンへの対応 専門家プロファイルさん  2009-03-12 10:12 回答10件
管理職として身につけておきたいビジネススキルは? 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答4件