デザインコンセプトは大切 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

デザインコンセプトは大切

2008/02/14 10:26
(
5.0
)

サトトミ様、初めまして、古未来工房の藤倉です。
お持ちの中華テーブルからのトータルイメージを「中華な感じ」と御要望ですね。

内装のイメージカラーや素材は、床や、建具、建具枠等にダークブラウン色の木質系素材を、壁天井はホワイトや、ライトベージュの漆喰やクロスを用い、メインの壁1面のみをアクセントカラー(落ち着いた朱色)とすると良いでしょう。

建具は李朝や中国の建具の桟(組子)デザインとするとシノワズリーのような雰囲気も
出せます。また、置かれる予定のその他の家具もテーブルに李朝家具を少なめに配置すると良いとでしょう。御参考までに李朝家具や中華風建具を販売しているSHOP(Folk Art Gallery)のHP
も覗いて御参考くださいませ。URL:http://www.folkart.co.jp/

キッチンにつきましては扉面材をダークブラウンかダークグレイまたはお話のようなブラック色がよろしいかと存じます。光沢の有無で雰囲気ががらりとかわりますので
よく吟味なさってくださいね。

また、外部に接する窓にはウインドートリートメント(カーテンやウッドブラインド)
等のスタイルで演出できるでしょう。あまりドレッシーすぎるものは避けましょう。

外装について、外壁は左官仕上げのホワイトやライトベージュに、ブラック又はダークブラウン色の建具がシンプルにイメージを造りやすいでしょう。
玄関ドアや門扉等に中華風デザインを取り入れると内部との共通イメージが出来るでしょう。

御新居の計画は最初のデザインコンセプトがしっかりしていれば、まとまりの有る
素敵な空間になりますのでこのような御質問は嬉しい限りです。
また何か御質問等ございましたらご連絡くださいませ。
御参考になりましたら幸いです。

評価・お礼

サトトミ さん

とてもわかりやすく参考になるアドバイスに感謝します。おぼろげだった何かがはっきりしました。コストも意識されての返答で簡単作業で中華っぽくできそうです。またよろしくお願いします。朱色のクロスでのワンポイントは特に気に入ったアドバイスでした。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

中国風、中華風のリビングにするポイント

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/02/12 22:24

現在、二世帯の新築住宅を検討中です。親世帯のリビングですが、今持っている1200Φの丸テーブル脚付、色がオレンジの中華のテーブルに合うようなリビングを考えてます。キッチンは黒にし… [続きを読む]

サトトミさん (福島県/32歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
RC住宅のアメ二ティ度について インテリア好きさん  2009-11-04 14:35 回答3件
LDKのエアコンの設置場所 りきぼそさん  2009-07-12 22:45 回答2件
畳コーナー(小上がり)について ちこだまさん  2007-08-22 10:53 回答10件
吹き抜け・トップライト以外の彩光方法 kokiさん  2014-05-23 23:32 回答3件