精神科を受診ください - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

精神科を受診ください

2008/02/06 19:18

お母様の言動に家族の皆様がお困りのご様子お見舞い申し上げます。

「家に誰か入ってきた」「親戚に悪口を言われた」は''被害妄想''、「パパは浮気している」は''嫉妬妄想''と考えられます。すなわち''「妄想性障害」''という精神病でしょう。これは成人期中期から後期にかけて発症します。妄想は奇異な内容のものではなく、後をつけられている、毒を盛られる、感染させられる、だれかが遠くから自分のことを愛している、配偶者や恋人に裏切られるなど、実生活でも起こり得るような状況を含んでいます(メルクマニュアルより)。

つきましては速やかに''精神科を受診''することをお勧め致します。抗精神病薬や抗不安薬などを用いて思考や気分を正常化させ、安定した生活を送れるようご相談してまいります。もしご本人が受診を拒まれる際には先に''ご家族のみ受診''してお話ください。受診へつなげるためのご相談にも応じます。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

母への接し方

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2008/02/06 16:58

母への接し方に困っています。
○相談
私は結婚を前提に付き合っている年下の彼氏がいます。母は私にそういう人がいるのは知っているのですが、年下である事などに極度に不安を感じるようで、彼氏の話をすると拒否気味… [続きを読む]

もくさん (東京都/27歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

結婚生活について 悩める子羊さん  2009-03-27 23:55 回答1件
義父の母に対するDV 眞緒さん  2014-02-25 04:54 回答3件
両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件
今どうすべきか教えて頂きたいです ;;もも;;さん  2013-06-13 13:51 回答1件