労働保険料について(回答) - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森 和彦

森 和彦
ファイナンシャルプランナー

- good

労働保険料について(回答)

2008/01/31 23:05
(
4.0
)

双子のパパさん

はじめまして(^o^)

労働保険とは、労働者災害補償保険(一般に「労災保険」といいます。)と雇用保険をまとめた総称です。

・労災保険料分は全額事業主負担。

・雇用保険料分は事業主と労働者双方で負担。

つまりお給料から雇用保険料をひかれていなければ労災は入っていないということになりますね。f(^_^)

給与明細がアバウトなわりに、

差し引くものはきちり差し引いているので、まず労災には加入していないと推測できます。

社長さんとちゃんとお話されたほうがいいですよ。( ^_^)/

「業務上の災害や通勤災害で病院にいくと

健康保険が使えなくて労災を使ってくれといわれるらしいのですが労災ついているのでしょうか?」

こんな聞き方ならやわらかくていいんじゃないでしょうか?(^o^)

有限会社プリベント 森 和彦
http://blog.so-net.ne.jp/prevent/

評価・お礼

双子のパパ さん

森さん ご回答いただき、本当にありがとうございました。長年勤めておりました、前会社には、当然かけられておりました「労災、雇用保険等」まったくの心配なく、安心して働かせていただきましたことに、今は感謝しつつ、個人企業に転職してしまったことに、不安を抑えきれなく、今回相談させていただきました。妻の実家も自営で、それとなく話をしてみますと、やはり「無駄なお金」はびた一文使いたくないのが、個人会社で、面倒な手続きの労働保険の話になると逃げたがるのが、個人の会社だそうです。自営関係がまったくいない家系の私にとっては実はまだ信じられないのでが、一つずつ勉強して対応したいと考えております。労働保険の件に関しては、タイミングをみて社長に聞いてみようと思いますご回答ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

労働保険料について

マネー 年金・社会保険 2008/01/30 20:20

07年2月に前会社を退職し、07年9月に今の会社に入社しました。(その間、失業手当てをいただいておりました)今の会社には、経理総務者もおらず、社長が1人で給与明細(便箋に手書き)をつくり、毎月給料を渡して… [続きを読む]

双子のパパさん (長野県/38歳/男性)

このQ&Aの回答

労働保険料について 栃木成功塾 塾長 ファイナンシャルプランナー富田浩司(ファイナンシャルプランナー) 2008/01/30 22:11

このQ&Aに類似したQ&A

主人が退職したときの社会保険について panchan_110さん  2014-08-07 19:13 回答1件
育児休業基本給付金の支給要件について voodoopkさん  2009-09-24 14:45 回答1件
夫の海外赴任を理由に退職予定。必要な手続きは? 鏡国天有寿さん  2009-05-25 14:43 回答2件