労働保険料について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

労働保険料について

マネー 年金・社会保険 2008/01/30 20:20

07年2月に前会社を退職し、07年9月に今の会社に入社しました。(その間、失業手当てをいただいておりました)今の会社には、経理総務者もおらず、社長が1人で給与明細(便箋に手書き)をつくり、毎月給料を渡してくれます。(毎月の給料額は、売り上げにより変動します。また、明細書の内容も、毎月所々項目が違っており、当初頂いていた、「交通費」もいつのまにか「基本給」の中に組み込まれてしましました。給与明細の中には、基本給(毎月違うが、13万〜15万)+役手当(10万前後)+営業手当(5万前後)の支給から、厚生年金(22494円)と健康保険(12,300円)弁当代8,000円前後を差し引いた額で、毎月(25万前後)いただいたおります。こんなアバウトな計算(明細)で良いのか、不安でしょうがありません、また労働保険についても、きちんと払っているのか分からず、もしも会社、自分に何かあったとき、残された家族は、どうなるか、と思うと大変不安です。良きアドバイスをお願いします。

双子のパパさん ( 長野県 / 男性 / 38歳 )

回答:2件

Office TFP 代表 専門家

Office TFP 代表
Office TFP 代表

- good

労働保険料について

2008/01/30 22:11 詳細リンク

双子のパパ様


労働保険料について お悩みでしたら
長野でしたら 下記にご相談するのが一番です。


http://www.nagano-roudoukyoku.go.jp/

長野労働局は、長野県における労働関係行政を総括する国の行政機関(厚生労働省の出先機関)です。労働基準、職業安定及び雇用均等の3分野が一体となって施策を効果的に実施し、地域社会の一員として地域の発展に積極的に貢献し、県民の方々のニーズに合った、きめこまやかな信頼される行政の推進に努めてまいります。

http://www.nagano-roudoukyoku.go.jp/

回答専門家

Nihonbashi Family Office  代表
Nihonbashi Family Office 代表
(東京都 / Nihonbashi Family Office 代表)
Nihonbashi Family Office 代表取締役

Nihonbashi Family Office

資産の発展、永続化を実現する専門家組織です。ファミリーオフィスの起源は6世紀のヨーロッパに遡ります。かつては王族の資産を管理していたファミリーオフィスは19世紀頃にロックフェラー一族の繁栄を目的に設置したことから超富裕層の間に広まりました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森 和彦

森 和彦
ファイナンシャルプランナー

- good

労働保険料について(回答)

2008/01/31 23:05 詳細リンク
(4.0)

双子のパパさん

はじめまして(^o^)

労働保険とは、労働者災害補償保険(一般に「労災保険」といいます。)と雇用保険をまとめた総称です。

・労災保険料分は全額事業主負担。

・雇用保険料分は事業主と労働者双方で負担。

つまりお給料から雇用保険料をひかれていなければ労災は入っていないということになりますね。f(^_^)

給与明細がアバウトなわりに、

差し引くものはきちり差し引いているので、まず労災には加入していないと推測できます。

社長さんとちゃんとお話されたほうがいいですよ。( ^_^)/

「業務上の災害や通勤災害で病院にいくと

健康保険が使えなくて労災を使ってくれといわれるらしいのですが労災ついているのでしょうか?」

こんな聞き方ならやわらかくていいんじゃないでしょうか?(^o^)

有限会社プリベント 森 和彦
http://blog.so-net.ne.jp/prevent/

評価・お礼

双子のパパさん

森さん ご回答いただき、本当にありがとうございました。長年勤めておりました、前会社には、当然かけられておりました「労災、雇用保険等」まったくの心配なく、安心して働かせていただきましたことに、今は感謝しつつ、個人企業に転職してしまったことに、不安を抑えきれなく、今回相談させていただきました。妻の実家も自営で、それとなく話をしてみますと、やはり「無駄なお金」はびた一文使いたくないのが、個人会社で、面倒な手続きの労働保険の話になると逃げたがるのが、個人の会社だそうです。自営関係がまったくいない家系の私にとっては実はまだ信じられないのでが、一つずつ勉強して対応したいと考えております。労働保険の件に関しては、タイミングをみて社長に聞いてみようと思いますご回答ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

主人が退職したときの社会保険について panchan_110さん  2014-08-07 19:13 回答1件
育児休業基本給付金の支給要件について voodoopkさん  2009-09-24 14:45 回答1件
夫の海外赴任を理由に退職予定。必要な手続きは? 鏡国天有寿さん  2009-05-25 14:43 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)