木の外壁 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

鈴木 克彦

鈴木 克彦
建築家

8 good

木の外壁

2008/01/30 14:36

はにこさん こんにちは。

ご質問の本文中に、「木」の外壁というのがありましたので、書かせていただきます。

意匠的に木の外壁が増えておりますが、腐りにくい木を正しい施工の上で用いると、非常に長持ちします。

杉やパインなどでは、やはりすぐに腐ります。

日本の木では、桧の他、ヒバやケヤキと言った木が考えられますが、コストを考えると非現実的かも知れません。

外国の木では、アパ・イエローシーダー・ウエスタンレッドシーダー・セランカンバツ・チーク・サイプレス・マニルカラ…等々、水に非常に強い木が紹介される様になりましたが、外壁材というと、やはりウエスタンレッドシーダーだと思います。

日本では米杉と言いますが、杉ではなく、ヒノキ科の木です。


一般に、木は全てそうですが、雨風にさらされると、ネズミ色に退色します。

この時点で塗料を塗らないと、
''「汚い」''
と感じる人が居る一方、
''「何とも言えない渋い銀色だ」''
と評価する方も居ます。

時間と共に味わいを増す、と言う意味で、私はもちろん後者の考え方です。

腐りにくい木で有れば、銀色のままでも全く問題有りません。
その意味ではメンテナンスフリーと言えるかも知れませんね。

実際、横浜で築35年の、外壁にレッドシダーを貼ったお宅を見たことがありますが、建てた時はもちろん、建ててから一度も塗装をしたことが無いそうです。
(ただし、他の方が述べている通り、やはり窓周りなどの細部にコーキングが必要な場合があります)

所々反ったり割れたりしたところを直したそうですが、何とも言えない重厚感がありました。

私も、よく好きで外壁に使っています。

先日も会社のブログで、丁度ご紹介したところです。
    ↑
良かったら覗いてみて下さい。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

メンテナンスフリーの外壁材

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/01/28 23:30

外壁材についておしえて下さい。メンテナンスフリーのものがあると聞いたことがあります。タイルや板張りなどのことらしいですがイニシャルコストは高いけれどメンテナンスはいらないとのことです。これは本当なのでしょうか?又、他にメンテナンスフリーや手入れが楽で費用もかからない材料があればおしえてください。

はにこさん (神奈川県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

メンテナンスフリーの外壁材 はにこさん  2008-01-28 23:06 回答3件
鉄骨構造の耐震 jonsuさん  2011-05-24 20:27 回答2件
外壁の選び方について crowさん  2010-01-19 01:05 回答1件
外壁を漆喰で仕上げる場合の注意点 オバアツさん  2009-06-06 11:44 回答2件
浴室の湿気について教えて下さい。 きのしんさん  2015-12-24 18:10 回答3件