ライフプランといっしょに考えては? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ライフプランといっしょに考えては?

2008/03/13 17:45

はにこさん、こんにちは。
回答が遅くなりました。


さて、お家の購入をご検討とのことですが、質問を読ませていただくと細かい部分については分かりかねますが、すこし厳しい資金計画にようですね。


返済計画に関して「今の金利情勢が続くことを前提に」という枕詞がつくのであれば、やはり厳しいかもしれません。


もちろん金利リスクは長期固定(フラット35)などの利用をすることでリスクを回避することは可能です。


しかしそれ以上に気になったのはお子様のことです。


これはご家庭においてどういった教育方針をお持ちかにもよりますが、これからの世の中教育には益々お金がかかるでしょう。


これについては私にも5歳と3歳の子供がいますから、痛感しています。


・将来の教育費
・金利上昇リスク(これは固定金利でヘッジ可能ですね)
あともう一つ


将来もしこの家を売る可能性があるなら「値下がりリスク」も見ておきましょう。
特に、大きく借入をする場合は。


転勤などのあるお仕事でなければいいですが、急に「家を売る必要になった」時に住宅ローンをたくさん借りることで生じるリスクとして。


「売れる価格では住宅ローンの残りを返せない!」


ということだけは避けたいですね。


夢のマイホームです、せっかく買ったのに「この家のせいで。。。。」と将来ならない為にも「夢の実現」と同時に「緻密な将来設計」を行ってくださいね。


あと私以外にももっとライフプランに関しては素晴らしいプランナーがオールアバウトプロファイルにはおられます。


一度「家計・ライフプラン」のカテゴリーの専門家の皆様にも同じ質問して参考にしてみてはいかがでしょうか。


はにこさんにいいお家とのご縁があることをお祈りします。


AllAbout ProFile 家計・ライフプランカテゴリー

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自己資金が少ない場合の土地建物の購入

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/01/23 23:36

土地を買い家を建てたいのですが、自己資金が200万円しかないので無理でしょうか?年収は700万円で37歳の夫婦に子供(5歳と2歳)が二人の家族構成です。不動産屋にいくらくらいのローンが組め… [続きを読む]

はにこさん (神奈川県/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

4800万円のローン べっくさん  2013-10-18 21:31 回答1件
自己資金0での住宅ローンについて yuri1206さん  2011-08-22 16:37 回答3件