対象:ホームページ・Web制作
回答数: 3件
回答数: 7件
回答数: 3件
一般論としてのポイントは二つですが
ポイントは二つです。
○みやすいこと
○わかりやすいこと
現在はブラウザーなどで文字の大きさを調整したりできますから、文字を大きくした際に表組みが過剰に崩れないことなども考えたほうが良いかも知れません。ガイドボタンは大きめにして色をつけるなどの配慮があっても良いでしょう。テキストリンクはわかりにくいので使わないほうが良いかも知れません。
しかし、一番良いのは、利用者の声を吸い上げるような仕組みを用意して、その声を反映させることです。逆に言えば、利用者の声を反映しやすいようなサイト構築を心がけ、迅速に対応することだと思います。頭の中で思考実験を繰り返して、「こうしたら良いに違いない」と考えるより、実際の生の声に耳を傾けるほうがずっと確実です。そして、それができるのが今のインターネットです。知識や常識にとらわれず、誰のためのサイトなのか、その人たちの声を聞くにはどうしたら良いのか、聞いた声にどう対応したらいいのか、そのあたりを考えるのが良いと思います。
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
高齢者の方へ、情報やサービスをご提供するサイトを作ろうと思っています。ユーザーは60代以降をターゲットとして考えております。この世代向けのサイトとして、配慮するべきことがありましたら教えてください。
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A