多頭飼いについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月25日更新

小川 亜紀子

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

多頭飼いについて

2007/12/19 17:50
(
4.0
)

新たにワンちゃんを迎え入れるのは賑やかになって楽しい面もありますが、同時に大変な面も増えますよね。
多頭飼いする上で大切なことは、飼い主さんが犬たちをきちんと管理するということです。

まず、先住犬のコーギー君が新たに来たミルクちゃんを追い回しているということですが、先住犬のコは去勢をしてるのでしょうか?
もし去勢をしていないのならば、尚のことしっかりと管理をしなければいけません。
※オスメスで飼うのならば去勢・避妊をされることをお勧めします。

来て2日ということと、オスのコに追い回されていることを考えると、きっとミルクちゃんの血便はストレス性ではないかと思いますが、念のため獣医さんに診てもらってください。

多頭飼いに慣れた方や犬を良く理解している方ならば、ある程度犬に任せて2頭の関係を作らせるケースもありますが、時には深刻なケガをするほどケンカをしてしまったり、思わぬハプニングが起こってしまったりするので、慣れていない方は管理をしてトラブルが起こらないようにした方が良いでしょう。

例えば、ミルクちゃんを先住犬が執拗に追い掛け回している場合は、EINママさんが止めてさせないようにしてください。
毎回止めるようにすれば、そのうちやらなくなります。

また、犬に「上下関係を教える」と考えるよりは、「家のルールを2頭に教える」と考えた方が良いでしょう。
いくら先住犬を優先させても、新しく迎えた犬にはいろいろと手がかかり、先住犬から見れば後から来たコが優遇されているように映ってしまいます。

ですから、何でも先住犬を優先させようとこだわらなくても、EINママさんの都合でミルクちゃんを優先させた方が楽なときは、「これがうちのルール!」と思ってミルクちゃんを優先させるようにしてください。
飼い主さんがルールとして一貫した行動を取れば、ワンちゃんたちも理解してくれます(^-^)

評価・お礼

EINママ さん

アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

多頭飼いについて

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/12/17 22:34

先住犬はコーギー(男の子11ヵ月)で、先日7ヶ月になるやはりコーギー(女の子)を新たに迎えました。
先住犬の方が後から来た子を執拗に追いまわして唸られたり、吠えられたり嫌がられてるような感じでなのですが、仲… [続きを読む]

EINママさん (埼玉県/41歳/女性)

このQ&Aの回答

多頭飼いについて 小川 真也(しつけインストラクター) 2007/12/19 22:52

このQ&Aに類似したQ&A

先住犬が子犬に噛みつく ももぷりさん  2023-07-03 16:57 回答4件
犬の多頭飼いについてアドバイスお願いします ザワスさん  2014-09-24 00:30 回答2件
多頭飼いについて aruママさん  2009-01-24 01:08 回答1件
犬の多頭飼いについて chamichamiさん  2008-10-15 13:15 回答1件
急に怯えるようになりました。 くるふうさん  2018-04-15 18:00 回答1件