犬の多頭飼いについてアドバイスお願いします - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

犬の多頭飼いについてアドバイスお願いします

2014/09/24 00:30

■先住犬…キャバリア・雄(2歳半)人が大好きで犬は苦手、甘えん坊。室内でフリーにさせています。
■後輩犬…キャバリア・雄(三ヶ月)元気いっぱいでやんちゃ。基本はケージ、日に1~3時間ほどリビングに離して遊ばせています。
後輩犬が来て2週間強経ちました。二匹の関係は決して良いとは言えず、先住犬は後輩犬が来ると逃げてソファやベッドの上に避難し、
その後後輩犬をケージに入れるまでずっとそこにいます。
後輩犬は遊んで欲しくてたまらないようで、ソファに上った先住犬を追いかけて自分もソファに乗ろうと飛び跳ねたりします。
(基本届きませんが、勢いづいて飛び乗ることも稀にあります)
最初はただ逃げているだけだった先住犬が、3日ほど前より後輩犬がじゃれようとすると吠えるようになりました。
今まで人にも犬にも吠えたことがない犬だったので驚いています。(※吠えるのは後輩犬がじゃれようとした時だけで、私や人間、散歩中の他の犬などには吠えません)
私は犬の世界は犬に任せた方がいいのか…と思い、先住犬が吠えたり逃げたりしても特に介入していませんが、後輩犬を引き離したり叱ったりした方がいいのでしょうか?
(ただ、餌を先住犬から先に与えたり、何かをする時には必ず先住犬からするようには心がけています)
また、先住犬はこのように後輩犬を嫌がっておりますが、自分から臭いを嗅ぎに行ったり、ケージに近づいたりもしております。
これは特に意味のある行動ではないのでしょうか?

何かアドバイス頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

ザワスさん ( 千葉県 / 女性 / 23歳 )

回答:2件

多頭飼いを始める時は

2014/09/24 08:07 詳細リンク

ペット行動コンサルタントSENDAの千田です。

外で犬に出会っても大丈夫な犬でも自分の縄張りに入るのはどうも勝手が違うようです。基本的には、後輩犬はケージ飼いが良いでしょう。後輩犬が嫌なことをしたら吠えるのは先住犬としては当然のことなので、止める必要はないでしょう。先住犬も少しずつ後輩犬に興味を持ってきているようなので、時間をかけて、仲良くなるのを見守ってあげると良いでしょう。

先住犬はあまり他の犬と遊んだ経験がないようできたら、後輩犬だけでもパピークラスのように他の犬と遊ばせる機会を作ってあげると、後輩犬の方が犬同士のコミュニケーション方法を学んで上手に先輩犬と暮らしてくれるようになるでしょう。

多頭飼

回答専門家

千田 純子
千田 純子
(千葉県 / 獣医)
ペット行動コンサルタントSENDA 
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

千田 純子が提供する商品・サービス

メール相談

ペットの問題行動Web相談

愛犬や愛猫を理解し、困った行動を改善するお手伝いをしていきます。

対面相談

犬の問題行動コンサルタント

犬や猫の行動にお困りの飼い主さんにアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川添 千絵 専門家

川添 千絵
犬の問題行動解消セラピスト

- good

犬の多頭飼い

2014/09/24 15:48 詳細リンク

2匹目のワンちゃんがやって来てかなりにぎやかになりましたね。犬と言う動物は、群れで生活をしていてその群れの中で強いメンバーから順番に、全てのメンバーに順番が付きます。犬は年功序列ではないので、実は誰が先に来た後から来た、誰が年上年下は関係ないのです。もしかしたら、この後から来たワンちゃんは性格的に上のワンちゃんよりも強くて、もう少し大きくなれば下のワンちゃんの方が上に立つかもわかりませんね。そこで、飼い主さんがしてはダメな事は、この順番に手をくわえることです。上のワンちゃんが先に来ていたので、何でも先にしたり上のワンちゃんを抱っこする事を多くすると、下のワンちゃんは上のワンちゃんに対して「俺の方が強いんだから、お前は下に降りるんだ!」など思ってしまい、下がより上に対して攻撃をしかけてしまいます。ザワスさん、おっしゃる通りワンちゃんの関係は自分たちで決めなければいけません。

しかし、ここで注意して頂く事があります。群れのリーダーは必ず人間でないといけないと言う事です。オス同士のリーダーシップ争いは、殺し合いにまで発展していく可能性があります。しかし、3番手4番手争いはそこまでヒートアップはしません。上のワンちゃんは少し気の小さい所がありそうですね。そのワンちゃんを守ってあげるためにも、ザウスさんがリーダーとなり、下のワンちゃんの行動をコントロールができ、そして、上のワンちゃんからも信頼をされるリーダーになる事が一番なのです。そのためにも、毅然とした堂々とした態度を取って、ザウスさんがリーダーとして全ての事を決めてワンちゃんたちに教えてあげてください。その方がワンちゃんたちもなんにも心配する必要がないので、楽チンで平和に生活ができるはずですよ。

多頭飼いはうまくいけばとっても楽しいものです。楽しい物にするためにも、ワンちゃんたちのリーダーになってあげて下さいね。

群れ
飼い主
信頼
リーダー
多頭飼

回答専門家

川添 千絵
川添 千絵
(犬の問題行動解消セラピスト)
バークバスターズ ジャパン 代表取締役
0120-272-109
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

問題行動がある犬と飼い主さんをハッピーにできるしつけです。

ワンちゃんが大好きで始めたお仕事ですが、今はもっともっと好きになってます。ワンちゃんも飼い主さんもハッピーになってもらえるのは、本当にうれしいです。餌を使うことなし、無理矢理押さえることもなし。年齢や問題行動問いません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

先住犬がチビを嫌がり吠えまくります いち子さん  2016-05-23 08:35 回答1件
早朝吠える犬への対策 あひなさん  2015-06-27 22:36 回答1件
スプリンガーに噛まれます。 うどんかさん  2015-03-02 11:40 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)