多頭飼いについて - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

多頭飼いについて

2007/12/17 22:34

先住犬はコーギー(男の子11ヵ月)で、先日7ヶ月になるやはりコーギー(女の子)を新たに迎えました。
先住犬の方が後から来た子を執拗に追いまわして唸られたり、吠えられたり嫌がられてるような感じでなのですが、仲良くなるのは時間がかかるものでしょうか?
まだ上下関係がはっきりしてないからだと思うのですが、何事も先住犬を先にするようにして、他に気をつけなければならないことなどあるでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

補足

2007/12/17 22:34

又、新たに迎えた方(名前 ミルク)の便に少しですが血が付いていました。(朝と晩2回とも)ヒートでは無いようですが、何か病気の表れでしょうか?
(ちなみにミルクが家に来てからまだ2日です)
それともストレスからくるものでしょうか。
ミルク自身はいたって元気そうに見えますが、病院に連れて行ったほうがよいでしょうか?様子を見たほうがよいでしょうか?

EINママさん ( 埼玉県 / 女性 / 41歳 )

回答:2件

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

多頭飼いについて

2007/12/19 17:50 詳細リンク
(4.0)

新たにワンちゃんを迎え入れるのは賑やかになって楽しい面もありますが、同時に大変な面も増えますよね。
多頭飼いする上で大切なことは、飼い主さんが犬たちをきちんと管理するということです。

まず、先住犬のコーギー君が新たに来たミルクちゃんを追い回しているということですが、先住犬のコは去勢をしてるのでしょうか?
もし去勢をしていないのならば、尚のことしっかりと管理をしなければいけません。
※オスメスで飼うのならば去勢・避妊をされることをお勧めします。

来て2日ということと、オスのコに追い回されていることを考えると、きっとミルクちゃんの血便はストレス性ではないかと思いますが、念のため獣医さんに診てもらってください。

多頭飼いに慣れた方や犬を良く理解している方ならば、ある程度犬に任せて2頭の関係を作らせるケースもありますが、時には深刻なケガをするほどケンカをしてしまったり、思わぬハプニングが起こってしまったりするので、慣れていない方は管理をしてトラブルが起こらないようにした方が良いでしょう。

例えば、ミルクちゃんを先住犬が執拗に追い掛け回している場合は、EINママさんが止めてさせないようにしてください。
毎回止めるようにすれば、そのうちやらなくなります。

また、犬に「上下関係を教える」と考えるよりは、「家のルールを2頭に教える」と考えた方が良いでしょう。
いくら先住犬を優先させても、新しく迎えた犬にはいろいろと手がかかり、先住犬から見れば後から来たコが優遇されているように映ってしまいます。

ですから、何でも先住犬を優先させようとこだわらなくても、EINママさんの都合でミルクちゃんを優先させた方が楽なときは、「これがうちのルール!」と思ってミルクちゃんを優先させるようにしてください。
飼い主さんがルールとして一貫した行動を取れば、ワンちゃんたちも理解してくれます(^-^)

評価・お礼

EINママさん

アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
(しつけインストラクター)
Dog Signal 

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡部 真也 専門家

渡部 真也
しつけインストラクター

- good

多頭飼いについて

2007/12/19 22:52 詳細リンク
(4.0)

多頭飼いされている方の多くは、始めはケンカをすることが多いようです。
始めは1頭で飼い始めて、後からもう1頭飼い始める場合、
初めから仲が良いということは少ないように感じます。
ある程度順位が決まってき始めると落ち着くようです。

また、犬の世界には人間の世界のような先輩後輩の概念はないように思います。
ですから、先住犬、後飼いに関わらず強い方の犬を優先させると良いでしょう。

ケンカを止める場合にも注意点があります。
人間の心理としては、かわいそうと言う思いから、弱い方の犬を助けてしまいがちですが、
強い方の犬からケンカを止めるようにしてください。
何事も強い犬が優先する、と言う観点から見ると、飼い主さんに触られる順番は
強い犬からになりますが、弱い犬を助けてしまうとその順番が逆になってしまいます。

強い犬の心理的には「自分が先に触られるはずなのに、弱い方が抱っこされている。
飼い主さんはまだ自分の方が強いと分かっていないんだな。」とでも思うのでしょうか、
さらにケンカがひどくなることがあります。
強い犬の方からケンカを止めると、ケンカがひどくなることは少なくなる事が多いです。

ミルクちゃんの血便ですが、元気があってエサもキチンと食べるようであれば、
少し様子を見ても良いと思います。環境にまだ慣れていないせいかもしれません。
しかし、元気もなくエサの食べも良くない、または血便が続く、あるいは便のニオイが
変なようなら獣医さんに診てもらった方が良いと思います。

評価・お礼

EINママさん

最初から仲良くというのは少ないというのが分かって安心しました。
アドバイスありがとうございました。

回答専門家

渡部 真也
渡部 真也
(東京都 / しつけインストラクター)
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
042-444-3730
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

超大型犬、成犬、訓練を断られてしまっても、私にご相談ください

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスをしていきます。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬の多頭飼いについてアドバイスお願いします ザワスさん  2014-09-24 00:30 回答2件
多頭飼いについて aruママさん  2009-01-24 01:08 回答1件
犬の多頭飼いについて chamichamiさん  2008-10-15 13:15 回答1件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
14歳のオス犬の吠え方が酷い Leoleoさん  2016-05-15 16:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)