無視という罰、関心という報酬 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月26日更新

無視という罰、関心という報酬

2007/11/27 18:38
(
5.0
)

「特に人がいると訴えるようによく吠える」ということですので、要求吠えなのだと思います。
人の関心が自分に向くように必死にアピールしているんでしょうね。

布が無くても「吠えても無駄」と学習させれば、吠えて要求することは諦めますので、とにかくフレブルちゃんが家族に向かって吠えている間は無視を徹底して下さい。
近づいたり声をかけたりしないのはもちろん、ちらっと見たり、動いたり、声に反応したと思わせる行為はすべてNGです。
将来のためには、「家族の姿が見えていても、一人で過ごしていなければならない時間がある」ことを理解してもらわないとなりませんからね。

そして、静かになったフレブルちゃんにきちんと報酬を与えて下さい。声をかけたり、ご褒美となるおやつを与えたり、遊びに誘ってあげるのもいいでしょう。家族の関心が向くことこそが報酬になります。

このように家族が分り易く無視という罰と関心を向けるという報酬を繰り返しフィードバックしてあげることでフレブルちゃんに「サークルの中でどうしていて欲しいのか」を学習させることができます。

また、サークル内が退屈でたまらない、落ち着かない場所である、という理由でも吠えが増えますので、一人遊びができるおもちゃを与えたり、サークルの天井や側面に目隠しをして安心感を与えられる環境にしてあげるなどの工夫もしてあげると良いと思います。

まだ生後2か月の子犬です。
きちんと遊びの時間を与えてやれば、あとはぐっすり休んでいて欲しいところです。

評価・お礼

nico999 さん

丁寧なご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
吠える声に耐えるのは大変ですけど、今後の為にがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

サークルの中で吠えます

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/11/21 00:54

1週間ほど前から、生後2ヶ月を過ぎたフレンチブルドッグを飼い始めました。

サークルの中に入れておくと、外に出してもらいたいのか、クーンクーン鳴いたあとにかなり吠えます。

特に近くに人がいると… [続きを読む]

nico999さん (千葉県/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

首輪に慣れさせる とうがらしさん  2008-06-30 19:13 回答1件
成犬トイレのしつけ(多頭犬飼い) ちあき(^^)ノシさん  2012-02-09 17:19 回答1件
ウンチをもてあそびます Tiaraさん  2007-11-02 12:47 回答1件
2か月の子犬噛んで暴れる ラテくんさん  2018-07-19 23:11 回答2件
生後3ヶ月の子犬のしつけ pupykidsさん  2016-10-06 17:23 回答1件