首輪に慣れさせる - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

首輪に慣れさせる

2008/06/30 19:13

もう少しで4ヶ月になるチワワ♂を飼い始めて2週間程になります。トイレはほとんど躾ける必要がないくらい早く覚え、ちょっと場所が変わっても必ずシートの上にしてくれます。来た当時は甘噛みもひどかったのですが、痛い!と手を引っ込めることを繰り返し、今ではずいぶん治まりつつあります。吠え癖も全く無く、とても順調だと思っていたのですが…。
そろそろ3度目のワクチンも近づいてきたので散歩の準備を始めようと、まずは首に細いリボンをゆるく巻いてみることからスタートしてみたのですが、びっくりするほどの大声でキャンキャンと吠えパニックを起こしたかのようにリボンをはずそうと足をバタバタさせ首を床などに擦り付け暴れ周り、しまいに狭い家具の隙間に入って全く動かなくなりました。驚きのあまりきつ過ぎたのか?と、初めより少々太めの柔らかいリボンに替えてみたのですが結果は同じ。首に巻かれるのが嫌ならば胴体に装着するタイプのハーネスではどうかと思いペットショップを数店廻りましたが、体がとても小さいコのため市販品ではハーネスタイプはサイズが合わず首輪しかありませんでした。店員さんのアドバイスも受け、食事の前に首輪をして練習し、首輪をする→食事が出来ると繰り返せば慣れるのでは?と言われ、実践してみましたが、やはりキャンキャンとパニックを起こした後は首輪やリボンをしたままだと狭い場所に隠れたまま食事も取らず水も取らず全く動かなくなってしまいます。大好きなおやつもおもちゃも効果なしです。低血糖症になってしまうのではないかと心配で根負けしてはずしてしまいます。このままでは散歩も出来ないコになってしまいます。どうすればいいのでしょうか?本当に困惑してしまっています。よろしくお願いします。

とうがらしさん ( 北海道 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

首輪に慣れさせる

2008/07/04 23:45 詳細リンク
(5.0)

細いリボンでもパニックになってしまうというのは、とうがらしさんのチワワ君は体に何かされるのが相当嫌なんですね・・・。

パニック状態になってしまうのであれば、本当にちょっとずつちょっとずつ慣れさせるしかありません。
まずは、リボンでも軽い首輪でも見せるだけでご褒美を与えてください。

見ることが大丈夫になったら、次はおやつを食べさせているときに首輪を首に近づけます。
おやつに夢中になって首輪が近づいても気にしなくなったら、今度は(おやつを与えながら)首に首輪を触れさせます。
このように少しずつ首輪をつけるところまで、細かく刻んで練習してください。

もし首にフィットするのを嫌がるようであれば、細いリボンを大きめに結んで、それから練習してください。

ポイントはパニック状態にさせないで慣れさせることなので、決して無理はしないでください。
そして、近づけたり付けたりするときは必ず褒めながら行ってください。

首輪やリボンをつけてもパニックを起こさなくなったら、ペットショップの店員さんが言ったように付た状態でご飯を与えるようにしてください。

トイレも甘噛みも問題なく吠えもしないなんて、本当に良いコだと思います。
どんなワンちゃんでも苦手なことがありますので、焦らずに根気良く慣れさせてあげてください。

もしかしたら社会化の点などで外に出ることを焦ってしまうかもしれませんが、首輪に慣れるのに時間がかかるようなら、キャリーバッグに入れて外に出るなど方法はありますので、時間をかけてがんばってください。

評価・お礼

とうがらしさん

ご回答ありがとうございます。
やはり何事もちょっとずつちょっとずつ…が大切なんですね。
ここ数日は食事の時に何度か首輪をして、ほんのちょっぴり慣れた感じもしますが、しっぽを下げて体を硬くした状態でご飯を食べているのを見ていると、相当なストレスなんだろう…と、あまりにも可哀相でもっといい方法はないものか?と、悩んでいました。

ちょっと無理をしてしまったのだと反省しています。明日からは本当にちょっとずつストレスのないように首輪が恐怖にならないようにさせてあげたいと思います。

今日、嫌がることを予測しながらも始めてお洋服を着せてみました。着た直後はちょっぴり固まった感じがありましたが、おやつを食べて遊んでいくうちにあまり違和感を覚えていない様子になり、すぐに自由に走り回るようになりました。
やはり首輪は一気に負担をかけすぎてしまったために、時間がかかるのかもしれません。

根気良く慣れさせるよう頑張ります。
明日は3度目のワクチンの日です。キャリーバッグを用意したので、まずは早速それでおでかけしてみます。
丁寧なご回答本当にありがとうございました。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
(しつけインストラクター)
Dog Signal 

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
犬の食欲について ギャングエイジさん  2009-01-20 09:42 回答1件
優先順位について NRKさん  2008-11-14 19:25 回答1件
柴犬の甘噛みと本気噛み 山岳ガールさん  2013-09-09 14:53 回答1件
生後2ヵ月半のシェルティ(噛付き・吠え) NRKさん  2008-10-02 12:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)