対象:ビジネススキル
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飯島 宗裕
研修講師
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時間管理のポイント!(余裕時間を設定する)
こんにちは。
ビーイットの飯島宗裕です。
予定はうまくいかないもの。
自分自身が上手く仕事をコントロールしたとしても
突然の来客や電話応対、急ぎの仕事の依頼などで
スケジュール通りに進まなくなることがあります。
ひょっとして、時間をきっちりと決めていませんか?
もし時間を細かくきっちりと設定してしまうと、
どこか一つの仕事が時間通りに行かなくなったとたんに
その後の調整ができなくなってしまいます。
そこでオススメなのが「余裕時間」を予め設定するということ。
例えば、ある仕事を1時間かかると見ている場合、
スケジュールではその1.5倍である1時間30分で
予定を組み込むということです。
予め余裕を持っているので、もし何か予定外の仕事が入っても、
調整することが可能になります。
もしくは、あえて何も予定を入れない時間を設けるという方法も
あります。(16時から17時は予定を入れない、週間スケジュール
の場合は金曜日の午前中は予定を入れないなど。)
大切なのは、調整するための時間を設けるということです。
(IT業界ではこれを「バッファ」と呼びます)
もちろん、予定が無い時間は何もしないというわけではなく、
締め切りが設けられていない定型的な業務を行うようにすると
よいでしょう。
一つの方法として参考になれば幸いです。
(現在のポイント:6pt)
この回答の相談
時間を上手に使うため、前日には必ず翌日のタイムスケジュールを考えることを習慣にしていますが、実際はなかなか予定どおりには仕事が進みません。どのようにすれば、時間をコントロールできるのでしょうか?
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
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