病気の場合 - 菅野 庸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

病気の場合

2007/11/02 21:28

まずは一般的に精神的な病気に罹ったことを理由に離婚をすることは、これまでの数例からかなり困難です。
これは弁護士を入れて離婚できたとしても、かなり慰謝料などで分が悪いでしょう。それでも、お金は関係ない、あるいはご職業をお持ちであれば、生活力があるとすれば別でしょうが。
さて、あなたの場合、こうご自身で書いていますね。
「離婚するなら、生きている意味がないから死ぬよ。子供達を宜しく。」と言われてしまいます。夫が「死ぬ」という言葉で私を引きとめようとしていることは分かっているのですが、もし0.1パーセントでも本当に自殺する可能性があるのかもしれないと思うと、どうすれば良いかわかりません。
この文章をすると、自殺する可能性があるのなら離婚できないということでしょうか。
自殺したら自分に責任がくるからでしょうか。
そう考えているなら、たとえ弁護士を入れてもかなり離婚は困難でしょうね。だって、相手も弁護士をつけて、離婚したら死ぬといっていますといわれたらどうします?
それは相手の勝手で責任がないので離婚しますと言えるまでは、話が進まないと思います。そのためにはまずはあなた自身が別居ではなく実家に当分帰ってみたらいかがでしょう。
誰のことを信じて生きてきたのか、誰のためにこれから生活するのかを、じっくりと考えてみることです。
人生をきちんと見直すことです。やり直せます。
弁護士さんに離婚したいといっても実際はすんなりそうですかとは行きません。夫婦関係調整の「調停」があり、そこで合意なければ「裁判」になります。裁判になる場合、調停だけでも短くても半年以上かかる場合が多いようです。お子さんがいらっしゃるので親権、養育費も話し合いが必要になることが多いですね。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
( 宮城県 / 医師(精神科) )
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

鬱病の夫と離婚したい

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/11/02 03:35

結婚して10年。夫と離婚したいと思い初めてから3年の歳月が経っています。その頃は、子供が高校生になるまで我慢しようと思いいつか離婚できる日を楽しみに日々の生活を送っておりました。
しかし、1年程前… [続きを読む]

りんりん0920さん (東京都/32歳/女性)

このQ&Aの回答

鬱病の夫と離婚したい 茅野 分(医師(精神科)) 2007/11/02 12:53

このQ&Aに類似したQ&A

主人がうつ病でないか心配です げんきさん  2007-07-02 10:24 回答1件
攻撃と妄想のひどい妹への対応策は 多様性さん  2009-08-22 09:17 回答1件
夫のイライラへの対処法 らどさん  2008-01-08 16:52 回答1件
うつ病なのか?? リンドリーさん  2007-12-02 02:54 回答2件
夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件