主人がうつ病でないか心配です - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

主人がうつ病でないか心配です

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/07/02 10:24

主人は35歳、結婚8年目で6歳と4歳の子供がおります。
主人は大変温厚で子供たちの世話もよくしてくれて仕事もトップの成績です。 仕事もでき休みの日には家族みんなででかける・・・幸せそのものの家庭で、問題といえば、夫婦としてはあまり良い関係でなく甘えていくと頼むからあっちへ行ってとか、子供たちが寝てからは、一人読書や将棋を楽しみ私とのかかわりを避けます。そんな主人に腹が立ちどうして私にかまってくれないのか?愛情を感じないなどの不満を言いましたら、「子供のことも見ているし、迷惑もかけていないのに、これ以上何を望むんだ、そっとしておいてくれ、死んでしまえたら楽なのに。」という死ぬなどという恐ろしい言葉か出てきました。どうして子供たちもいて仕事もうまいこといっているにそんな言葉が出るのか?と言いましたらそなふうに結論を求める私の話し方にずっとうんざりしてきたし、家族に対しては大切だけど、それぞればらばらのもの、ひとりひとり家庭の中でも独立して生きていくべきだと、家族はいつも1つと思っていた私に悲しい言葉が返ってきました。何にもしたくない一人になりたい、ただ親・夫になった責任があるから仕事もするし、その役割は果たすから安心してと言われました。どうして彼はこんな孤独で悲しい心になっているのでしょうか?私はどうすれば良いのでしょうか・どうすれば彼は幸せな気分になるのでしょうか?病んでいるとしか思えない彼の心を救う方法を教えてください。このままではただ義務だけで子供を見て仕事をしてそして心の中に疑問やつらさをふくらませて、どんどん心が壊れていき、そして体も壊れる気がするのです。私たちが離れたほうがよいのなら離婚なども考えてしまいます。また、私自身は、自分の気持ちとか抑えないといけないのでしょうか?どうぞよろいくお願い致します。

げんきさん ( 広島県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件


関係性は変わるもの

2007/07/03 12:07 詳細リンク
(5.0)

家族はひとつと思っていらしたげんきさんにとって、一人でいることを好むご主人の考えは、さぞショックだったでしょうし、理解できないものでしょう。

残念ながら、げんきさんが一所懸命ご主人を助けたいと思っていらっしゃるお気持ちは、今のところはご主人にとって、支配的で侵入的なものとして受け取られてしまっているようです。

人はそれぞれです。
関係性もまた、それぞれです。
価値はひとつではないのです。
良いものは、同時に好ましくない側面もはらんでいて、自然ではないでしょうか。

このような当たり前のことを、本当に理解するのは、とても難しいことですね。
思い通りに行かないことにも、理解してみようと、お考えになってみては如何でしょう。

一心同体のように見える夫婦もいれば、一緒にいながら夫々一人という夫婦のありかたもあるでしょう。
あまり思いつめずに、少し肩の力を抜いてみてください。
それだけでもご夫婦の関係が、幾分変わることでしょう。

評価・お礼

げんきさん

ご回答いただき本当にありがとうございました。
アドバイスいただきましたように主人との距離を少しとり頑張りたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

げんきさん

主人はうつ病などではないのでしょうか

2007/07/03 15:28 固定リンク

ご返信頂き誠にありがとうございました。
私自身はこれからできるだけ努力していこうと思うのですが、死にたいとか義務があるから頑張るという主人は大丈夫でしょうか・・・主人にとり今の生活に生きがいを感じ、幸せを感じて生きていけるのでしょうか?主人はうつ病などではないのでしょうか?また、主人は忙しく行けないのですが、実家のほうと旅行へ行くことになっております。行っていいものなのか?このように仕事で疲れている主人を一人にしないほうがよいのでしょうか?お忙しい中すみませんどうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

げんきさん (広島県/33歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

主人の心の状態について。 まる1001さん  2012-09-20 22:41 回答1件
攻撃と妄想のひどい妹への対応策は 多様性さん  2009-08-22 09:17 回答1件
うつ病の旦那から離婚したいと言われました。 eve125さん  2009-09-06 17:18 回答1件
夫のイライラへの対処法 らどさん  2008-01-08 16:52 回答1件
うつ病なのか?? リンドリーさん  2007-12-02 02:54 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)