うつ病なのか?? - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

うつ病なのか??

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/12/02 02:54

2年前にできちゃった婚で結婚しました。当時親戚とお店を出したばかりで、店を任されていました。2ヶ月経過後妊娠が発覚し、結局お店は閉める事に。親に迷惑をかけお金を払って以後連絡は全くとっておらず。そんな中実家から遠く離れた地に嫁ぎました。お金もないので同居しました。3日後主人の給料を管理していた母から
通帳を渡され、残高は17万でした。即刻家族会議になり、離婚、中絶の話になりましたが、話し合いの結果同居はやめ、今もわだかまりがある状態です。初めての出産で実家に里帰りし、無事子供を産みましたが、主人との口論はひどくなる一方で、今まで何度も話し合いをしては考え直すといった感じです。やはり私は実家の近くに引越しをしたい、帰りたいという気持ちが強く、主人も渋々一緒に来ると言っています。しかし、主人の仕事が決まらなければ帰れない、この先どうすればいいのか、生活もギリギリで実家は遠くあまり帰れず、毎日毎日どうすればいいのかと2年間考え続けながらも、子供の世話に追われ、寝付きは悪く、子供が夜泣きをしなくとも夢ばかり見て、よく目が覚めます。体は毎日疲れた状態で、目の下のクマもとれず、家にこもりがちです。そんな状態でいろいろ悩み始めると、2年前からの出来事を思い出し、やはり離婚しておけば、中絶しておけば、と思いながら、子供の事を思うと申し訳なくなり泣いてしまいます。自分が悪いんだなと思います。ひどい時は自殺も考えるほどでしたが、子供のことを考え今は考えてません。ただ、ぐっすり眠りたくて、病院に行こうか迷っています。

リンドリーさん ( 石川県 / 女性 / 26歳 )

回答:2件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

将来の幸福のためには

2007/12/02 08:38 詳細リンク

「授かり婚」をされ、ご主人に仕事がなく、貯金も少なく、後悔・悲観にくれていらっしゃるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

お子様は''無事に出産''されたようで、何よりです。幸せな結婚をしても、子供に恵まれない家庭もあり、子供が産まれても先天的な障害があり悩まれている方も少なくありません。

つきましては現状を少しでも良い方向に解釈し、''将来の幸福''に向けてご主人と協力していただけると幸いに存じます。

どうしてもそんな気持ちになれない時は''精神科を受診''されてはいかがでしょう。まずは十分な睡眠と食事をとり、体の調子を整えることで、気持ちも落ち着くものです。

そして多少の抗うつ薬なども用いながら、現実的な問題を解決し、将来へ向けて前向きに暮していけることを期待しております。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

今は実家で休養すること

2007/12/02 17:53 詳細リンク

ご主人の仕事のことまであなたが心配することは、ご主人にとっては良くないことです。
それはこの先、きちんと自立した生活を望むのであれば、あなたは子供さんを精神的に安定した中で育て、ご主人はきちんと仕事を見つけて自立できるお金を稼ぐ。そういう役割分担をしていかないと、この先ずっとあなたは、自分の生活を犠牲にして、ご主人のため、子供のため生活するしかなくなります。
もちろん、親が子供の世話をするのは当たり前ですが、その点で言えば、ご主人は子育てに協力しているとは、この文面ではとても思えません。

一度、里帰りして、休養することです。
精神科か心療内科を受診して、多少なりとも処方してもらうことをお勧めします。
きついことを書きましたが、現実を見つめて今後の生活をきちんと考えていきましょう。それはあなた自身のためでもあるのですから。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

攻撃と妄想のひどい妹への対応策は 多様性さん  2009-08-22 09:17 回答1件
別居が決まって これからの毎日さん  2014-04-06 23:29 回答1件
燃え尽き症候群でしょうか? よ〜よさん  2008-06-04 15:14 回答1件
自分がよくわからないのです りんごままさん  2007-10-05 16:47 回答2件
姉のうつ病 ゆずさん  2007-09-13 01:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)