夫のイライラへの対処法 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

夫のイライラへの対処法

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/01/08 16:52

36歳の女性です。
昨年8月に4歳年下の彼と結婚し、現在妊娠2ヶ月です。
彼のイライラにどう対応したらいいのか悩んでいます。

以前から見られたことではあるのですが、突然理由もなくイライラし、
・自分の世界に入ってしまい、自宅では何も喋らなくなる。
・物に当たる。自分のものだけではなく、会社のものでも破壊してしまいます。
・無謀運転や犯罪すれすれの事をする。
・そういう事をした後はメールで報告してくる。(しかしこちらが正当なことを言うと余計にイライラさせるようなので、そういったメールには返事を出さないようにしています。)
・お酒を飲むようになった。酒量がどんどん増えている。
・まともな食事を取らない。まれに朝食を取ると下痢をする。

仕事はPCサポートの仕事ですが、彼自身それほどPCが好きではないといいます。人間関係は悪くないです。しかしイライラの原因は会社だといい、よく会社の悪口を言っています。「働きたくない」=楽をしたい、というのが彼の信条のようで、危険なことをするのを嗜めると「障害者になれば働かなくてもお金がもらえる」などと本気で言っています。
会社に対する不満の一番は「給料が安い」ということのようです。

また彼の両親は昨年離婚しました。お父様の家庭内暴力(彼が母親のお腹の中にいたころから)が原因です。非常に辛い思いをしたようです。

何度かカウンセリングを勧めたり、転職をして欲しいと言ってきましたが、改善しようとしません。(一時は突発性難聴にもなったりしたので)

いったい私は彼にどう接していけばいいのでしょうか?
子供を産んでも大丈夫なのか、とても心配です。
アドバイスをよろしくお願いします。

らどさん ( 静岡県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

ご主人のイライラに対して

2008/01/08 18:41 詳細リンク
(5.0)

昨年結婚したご主人のイライラした言動にお悩みとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

ご提示の症状は''暴力的・反社会的傾向''もあり、このまま看過しがたいものと思います。つきましては精神科を受診して適切な治療を受けられることが最善でしょう。気分安定薬(躁うつ病の治療薬)認知行動療法をはじめ効果的な手段により鎮静を図り、健全な姿勢を得られたらば幸いです。

しかし、これらはご主人が治療や改善に同意・協力しないことには始まりません。つきましては、らどさんから、今後、''結婚生活を送る条件''として、行動を改めること、治療を受けることなどを提言されてはいかがでしょう。これから産まれてくるお子様のためにも、お二人で穏やかで幸せな家庭を築いていただきたいものです。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

らどさん

やはり精神科を受診すべきなのですね。
しかし彼にはやはりその気がないようです。
実は回答をいただいた日に、残念ながら流産してしまいました。
イライラしていない時の彼はとても思いやりのある人なので、今回の流産でもいろいろと助けてくれたのですが・・・

ご回答ありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

主人の心の状態について。 まる1001さん  2012-09-20 22:41 回答1件
私の弟について tigerさん  2012-04-24 03:20 回答2件
うつ状態とカウンセリングについて すなうみしらぎさん  2008-07-12 13:08 回答1件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
夫は精神疾患でしょうか これからの毎日さん  2014-04-06 09:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)