他の犬との関わり方 - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

他の犬との関わり方

2007/10/26 19:35

西川先生もおっしゃっていますが、sakusakuさんのヨーキーちゃんは、他の犬への社会化が十分でなかったのでしょうね。

「大丈夫な子は大丈夫」とありますが、大半の犬は苦手なのだと思います。
とすると、無理に他の犬と遊ばせようとしてもヨーキーちゃんにとってはストレスになるだけです。

「他の犬が苦手で遊べない」
それは悪いことでもかわいそうなことでもありません。

他の犬との関わり合い方は、それぞれのワンちゃんで違います。
要は、そのコに合った関わり合い方をさせることが大切です。
もし他の犬が大好きならば、毎日ドッグランに行けばワンちゃんはハッピーかもしれませんが、そうでなければ苦痛なだけです。

大丈夫なコもいるそうなので、時間を合わせてそのコたちとだけ遊ばせたり、ドッグランではなく一緒に散歩したりと、今とは違う形で接触を持たせてあげれば良いでしょう。

また他の犬があまり好きではなく人間が大好きなら、どんどん人と会わせてかわいがってもらえば、それで十分だと思います。

2時間ドッグランにいるよりも、ゆったり一時間いろいろな所に散歩に行く方が、akuakuさんにとってもヨーキーちゃんにとっても良いエクササイズりますし、他の犬へのストレスも減って気持ちも楽になると思いますよ(^-^)

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ペットへの対応が分かりません。

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/10/25 23:49

現在7歳になるメスのヨークシャテリアを飼っています。生後50日から飼い始めました。最初は家族と同居で飼っていました。2歳頃までは頻繁に公園にも行き他のワンちゃんとも遊んだりしてたのですが… [続きを読む]

sakusakuさん (京都府/29歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
一人遊びができない6か月の子犬について ここあパンさん  2013-11-19 16:02 回答2件
優先順位について NRKさん  2008-11-14 19:25 回答1件