犬 おしっこのしつけ - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月26日更新

犬 おしっこのしつけ

2007/10/22 14:27

前回の返信に対するお答えをします。

「サークルの中にもどすと、すぐに唸ってゲージ内のトイレでほんの少しのおしっこをして、出してもらえるように要求するようになってきました・・・と先ほどのメールに書いたのですが、これはおしっこをするといいことがあるとわかってきたのでしょうか?」
に関してお話しします。

犬は体験を学習します。
お話しでは「一旦だすとゲージ内のトイレには戻りたがらない」と言うこと。
犬はいいことが起きた行動を高めますが、嫌なことがなくなる行動も高めます。
サークル内にいるのが嫌で、おしっこをすればそこから出られる(=嫌なことがなくなる)という学習をしている
ということも考えられます。

一概に、「おしっこをするといいことがあるとわかってきた」とは言えません。
クレートトレーニングをなさって、クレートは安住の巣と、サークルはトイレ(サークルは閉じこめられる場所ではない)と理解させることです。

「部屋にだすとやっぱりトイレはわからないようなのですが・・・・。」
もし、サークルが嫌いな場所であればそこには行きません。

ぜひ、前回ご紹介した本を読んで、一からしつけ直してください。

補足

*補足

的確なアドバイスは、その犬及び飼育環境を見てみないと出来ません。また、問題の解決のためには系統的かつ継続的なトレーニングが必要なことがほとんどです。

ぜひ直接見てもらえる専門家に相談なさることです。

幸い三重県には(社)日本動物病院福祉協会認定の家庭犬しつけインストラクターが数名います。

ぜひ連絡を取ってみてください。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬 おしっこのしつけ

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/10/22 13:47

はじめまして。130日のミニチュアダックスの雌を飼っています。子供の送り迎えなどで留守にすることが多いので、生後45日で購入してから普段はサークル内にクレートとトイレを設置して、その中で飼っています… [続きを読む]

チョコちゃんさん (三重県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

おねがいします。 2007/11/13 10:25

このQ&Aに類似したQ&A

犬のおしっこ しつけ チョコちゃんさん  2007-10-22 11:57 回答2件
迎えた成犬がかなりの寂しがり屋で・・ arukanaさん  2007-12-12 13:58 回答2件
1歳の犬のトイレトレーニングについて教えて下さい。 モコMocoさん  2015-01-07 00:06 回答1件
ケージ内で落ち着かせるには? newdoneroseさん  2012-08-10 11:07 回答1件
留守番 ハウスとケージの使い分け しんじんさん  2012-05-09 11:19 回答1件