犬のおしっこ しつけ - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

犬のおしっこ しつけ

2007/10/22 11:57

はじめまして。生後130日のミニチュアダックスの雌の犬を飼っています。子供の送り迎えなど留守をすることが多いので、生後45日のときに購入してから普段はゲージの中にトイレとクレートを入れてかっています。ゲージ内に居る時はトイレでちゃんとするのですが、部屋に出すといたるところで粗相をしてしまってるので、これではだめかなと思い立ち、トイレのしつけを見直すことにしました。一旦だすとゲージ内のトイレには戻りたがらないので、2週前からゲージの外(ほぼ横)にもサークルで囲ったトイレを設置し、おしっこの記録をとるようにして、留守をしないときは1時間位でゲージの外のトイレに誘うようにしています。トイレに誘うとすぐにおしっこをすませてくれるので、ご褒美を上げて部屋で遊ばせてあげるようにしています。でも、私の教え方が間違ってないのか心配になり相談させて頂きました。今は押し込めてただシートの上でさせてるだけですが、そのうち部屋のどこからでも自分でいくようになるのでしょうか?部屋に放しておいて、おしっこの気配を見定めて誘う形をとったほうがいいのでしょうか?2ヶ月以上いたるところで失敗をさせてしまっていたので、覚えてくれるか自信がなくて。ここ2日ほど、短時間の間に、唸ってゲージ内のトイレでほんの少しのおしっこをして、出してもらえるように要求するようになってきました。お忙しい所申し訳ございませんが、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

チョコちゃんさん ( 三重県 / 女性 / 35歳 )

回答:2件


犬のおしっこ しつけ

2007/10/22 12:26 詳細リンク

まず用語の確認をさせてください。

ケイジ(Cage)は犬を中にいれて搬送可能なものです。多くは金属製で折りたたみが出来ます。

クレートもケイジ同様犬を中に入れて搬送が可能です。多くはプラスチック製で扉面とサイドにスリットなどが入っているものです。ケイジとの大きな違いは、中が薄暗くなり巣と感じさせやすいと言うことです。小型犬ならハードタイプのキャリーバッグでもクレート代わりになります。

サークルは犬を中に入れての搬送は考えられていないものです。ペットショップなどで奨められる飼育環境は、このサークルにトイレとベッドを入れるというのがほとんどです。

おそらく、質問でゲージと称されているのは、サークルではないかと思うのですがいかがでしょうか?

一応私が用いる用語は以上の定義とさせてください。
そのご理解の上で、トイレのしつけ直しやリビングにいても自らトイレに入っていくにはどうしたらいいかは、過去に同様の質問がありますので、
http://profile.allabout.co.jp/pf/cando/qa/detail/2406
http://profile.allabout.co.jp/pf/cando/qa/detail/6486
http://profile.allabout.co.jp/pf/cando/qa/detail/4646
そちらをご参照下さい。

※クレートトレーニング、トイレトレーニングに関しては、拙著「犬は知的にしつける」では9ページに渡り、
拙監修「いぬのきもち別冊ー子犬と仲良くなる育て方(しつけ編)」では、10ページに渡り紹介しています。

ぜひご一読ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

チョコちゃんさん

ありがとうございます。

2007/10/22 14:00 固定リンク

お返事頂きありがとうございました。用語が違ってたのですね・・・すみません。早速教えて頂いたようにしてみます。サークルの中にもどすと、すぐに唸ってゲージ内のトイレでほんの少しのおしっこをして、出してもらえるように要求するようになってきました・・・と先ほどのメールに書いたのですが、これはおしっこをするといいことがあるとわかってきたのでしょうか?部屋にだすとやっぱりトイレはわからないようなのですが・・・・。覚えてくれるのには、こちらも努力が必要ですね。あせらずがんばってみます。ありがとうございました。

チョコちゃんさん (三重県/35歳/女性)


トイレに行きたくなるように

2007/10/23 10:31 詳細リンク
(5.0)

サークル内に寝床(クレート)とトイレを設置した環境にいるワンちゃんにとても多い相談です。
サークル内では失敗がないのに、リビングに出すと粗相ばかりとなるのは、犬の心理を考えると当然ともいえる結果です。なぜなら広いリビングから見れば、犬にとってはサークル自体が自分の寝床であり、一番排泄をしたくない環境になるからです。
さらに、サークルに入るのが好きじゃない犬にとって、自らサークルに入って排泄するメリットがありません。

隣にトイレのサークルを設置したいうことですので、是非こまめにそちらのトイレへ移し、排泄させるようにして見て下さい。夜間は無理でも、日中のお昼寝などはクレートに閉じ込めて寝かせると排泄を我慢しますので、トイレに誘導すればすぐにしてもらえると思います。
(夜間も排泄を我慢できるようになれば、扉を閉めて寝かせて下さい)

それから、移動の際は無理やりではなく、なるべく自分の足でトイレに行くよう誘導したほうが良いと思います。必要ならリードを装着して下さい。
現在のサークルで「排泄すれば出してもらえる」という学習がすでにされているようですので、あとはよく褒め、ご褒美を与えて、「排泄するならここでしたい」と思わせられれば成功です。
一つ注意していただきたいのは、唸って出してもらおうと要求している行為。そのままにしておけば吠えるようになりかねません。騒ぐのをやめるまで無視して下さい。

最初に使用していたサークル内のトイレに関しては、長時間のお留守番、夜間のトイレが我慢できるようになり、サークル内で一切排泄しなくなったら撤去して構わないと思います。

とても賢い子のようです。
絶対に覚えられますから頑張ってください。

評価・お礼

チョコちゃんさん

お忙しいところお返事頂き、ありがとうございました。先生方のおっしゃったとおり、2週前よりサークルを撤去して、クレートと、サークルの横にあったトイレのみにしました。おかげさまで場所を覚えてくれたようで、少しずつ自分から行ってくれるようになってきました。とても嬉しいです。いろいろ教えて頂いて、ありがとうございました。またどうぞよろしくお願いします。

質問者

チョコちゃんさん

ありがとうございます。

2007/10/24 22:21 固定リンク

先日はどうもありがとうございました。先日教えて頂いたことなのですが、再度質問してもよろしいでしょうか?「ゲージに戻すと数分で、ゲージ内のトイレでほんの少しのおしっこをして、出してもらえるように要求するようになってきました。」の件です。出さずにほっておくと、数滴のおしっこしかでないのに何度もおしっこをしようとして吠えます。ほかにも私をみると、とにかくゲージ内のトイレでおしっこをするようになり、回数がどんどん増えてきてしまいました。その場合、無視するということでよろしいのでしょうか?おしっこを何度もしてる姿をみるとご褒美をあげる時なのか、無視をする時なのかが分からなくなってきて・・こちらも混乱してきました。教えて頂いたクレートトレーニングが最良とは思うのですが、留守が多い事、鍵をしめると吠える事とでクレートトレーニングが難しいのが現状です。何度もすみませんがよろしくお願い致します。

チョコちゃんさん (三重県/35歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬 おしっこのしつけ チョコちゃんさん  2007-10-22 13:47 回答1件
成犬トイレのしつけ(多頭犬飼い) ちあき(^^)ノシさん  2012-02-09 17:19 回答1件
ケージ内で落ち着かせるには? newdoneroseさん  2012-08-10 11:07 回答1件
留守中のおしっこ guinnessさん  2007-07-08 17:30 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)