思春期 の 心 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

思春期 の 心

2007/10/20 21:35
(
5.0
)

monokurobooさん、ご指名のご質問を何度も頂きながら、回答が遅くなり、大変失礼いたしました。
今のmonokurobooさんの状態は、茅野先生も回答していらっしゃる通り、うつ状態と考えられますので、まずはお薬を服用されることをお勧めします。
これはどこの精神科へ行かれても大体同じ薬を出してもらえると思います。
お近くの精神科を受診なさって下さい。

一方、monokurobooさんの文面からは、優等生でとてもイイ子の思春期の少女が浮かびあがってきます。何でも真面目に一生懸命になさるので、誰からも褒められて、褒められるから益々イイ子になって、次第に相手が望んでいる自分に自分を合わせていく少女です。
相手に合わせてばかりの迎合的なご自分に対して、本当はそんなことをしたいのではないと思っているご自分もいらしたことでしょう。

今のmonokurobooさんは、丁度思春期の少女が親に反抗している状態、とも考えられます。
monokurobooさんの本当の問題は、実りのない彼との関係にあるというより、解決されていない思春期の心の有り様にあると言っても、過言ではないかもしれません。
そのことに、monokurobooさんご自身も、うすうす気がついていらしたのでははないでしょうか。
30歳という年齢で区切るのではなく、解決されていない思春期の心の問題としてとらえてみると、いろいろなことがわかりやすくなるでしょう。

http://www.mental.or.jp/ みゆきクリニック塙美由貴

評価・お礼

monokuroboo さん

ありがとうございます。家族に伝えたところ『悩んでないでとにかく外へ行こう』と、気負わず、一番近くのクリニックの予約を取ってもらいました。私は田舎に住んでますが、予約が埋まっていると聞いて驚きました。(メンタルクリニックや精神科などは、都会の方が行くイメージが漠然とあったので)地域に関係なく、悩んでいる方が身近にも大勢いる現実を知りました。
行動に移すまで時間がかかりましたが、こちらでわかりやすく具体的なアドバイスを頂けたお陰で不安が和らぎ、更に一歩踏み出せました。
まずはお薬から始めて、落ち込んで焦っている自分の気持ちに余裕をつくりたいです。それから、本来の自分も大事にしつつ、精神療法を含め、柔軟に受け止めて、将来のことを改めて考えていきたいと思います。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

涙が止まりません。。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/10/17 00:51

望みが薄い恋にしがみついたせいか、都合のいい人の様になり、もう諦めるしかない...と決めようとすると、自分でも驚く程の感情と涙が出続け、いつもと違う感じで不安なので、今も好きでいていいんだと落ち着か… [続きを読む]

monokurobooさん (静岡県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

恋愛・仕事・人生・・・ 茅野 分(医師(精神科)) 2007/10/17 11:53

このQ&Aに類似したQ&A

情緒不安定? ninakaさん  2008-05-27 15:21 回答1件
夫婦ともうつになってしまいました ちょび子さん  2007-12-02 00:51 回答2件
マイナス思考から抜け出せずにいます かなえさん  2007-10-03 22:37 回答3件