夫婦ともうつになってしまいました - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦ともうつになってしまいました

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/12/02 00:51

こんにちわ。
先が見えなくなり、質問させていただきたく思いました。
結婚して3年、2歳ともうすぐ1歳の子供がいます。
もともとお互い、心は不安定な方なので、夫は慢性的に比較的軽いうつ症状があります。
ストレスの原因は仕事に関することと本人は言っていますがもしかしたら私の言動もではないかともおもいます。
そんな夫に気を使いながら、私が支えてあげなきゃいけない、と思うのですが・・・・・。

一方私は大学生の頃に、厳しい部活動でうつとなり、一旦完治はしましたが、感情の起伏が激しく、自分を抑えることができなくなります。

最近引越しをし、いままで保育所に預けていた子供と家で過ごす時間が長くなり、いいお母さんになりたいと思う反面、どうしてもイライラが我慢できなくなり、大声で叫んでしまったり、ちょっとしたことで強く子供を叩いてしまうことも多くなってきてしまいました。

子供がかわいそうで、悪いのは自分なんだ、こんなことをしていたら子供も私みたいになってしまう・・・そう思いながらも抑えることができません。
最近では掃除や家事などが億劫になり、部屋も汚く、それをみてイライラするという悪循環です。

病院に行くことを主人から薦められましたが、金銭的な面で私南下が病院に行くのは贅沢ではないのか、こんな程度なら軽くあしらわれてしまうのではないか、そのうち治るのではないか・・・とも思ってなかなか行く気になれません。
先にも言いましたように、主人もうつを持っていますので、わたしがこんな風になってしまったらこの先どうなってしまうのか心配です。

ちょび子さん ( 大阪府 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

ご夫婦で「うつ」に対して

2007/12/02 08:21 詳細リンク
(5.0)

ご主人が慢性・軽症の「うつ」があり、ご自身は最近、育児負担から「うつ」が再燃されていらっしゃるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

育児負担から「うつ」になられる方は少なくなく、また''子供の情緒的な発達''、''将来の精神的な健康''のためにもお母様が精神的に安定されていることが望まれます。

つきましてはご主人やご両親など周囲の方々のご援助をいただきながら、''精神科を受診''して''適切な治療''を受けられることをお勧め致します。

世界乳幼児精神保健学会という学会もあり、2008年8月に横浜で世界大会が行われる予定です。

ご自身はもとより、お子様のためにも、ご夫婦ご一緒に、より良い精神的な健康を得られることを期待いたします。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

ちょび子さん

茅野 分先生、とても迅速なご返答ありがとうございました。
本当に本当に、嬉しかったです。
ネット上で、しかもお互い「会話でなく」一方的にしか言えないメール?で、こんなに嬉しく思ったのは初めてです。
すぐにお返事が返ってくるということは、こんなに嬉しいことなんですね。

明日、主人と一緒に心療内科に行ってみます。
子供達のために少しでも改善されれば、と思っています。
ありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

まずはあなた自身が安定するために

2007/12/02 17:43 詳細リンク
(5.0)

もちろん精神科か心療内科の受診が必要でしょう。
その際は、保険診療ができることを確認してください。
さらに、もちろんご主人がうつであるということで認定は受けていると思いますが、精神科医が書く書類の中に、自立支援医療公費負担診断書があります。
これは治療費の10%が本人負担になりあとは公費で負担する制度です。以前の通院医療費公費負担制度というものとほぼ同じです。ですが今回は負担額は5%から10%になってしまいました。それでも、家族であれば30%負担の支払いの、10%でいいので、かなり安くなるはずです。
たとえば、1万円健康保険なしでかかった場合、家族の30%負担で3千円の支払いになるとすると、自立支援医療を使うとその10%負担でいいので、300円で済むのです。もちろんそれは申請していますよね??

いずれにしてもすぐに落ち着きたい場合には大きめの薬局で、漢方薬、抑肝散を服用して見てください。それで2週間たっても良くならない場合には半夏厚朴湯も試して見ることです。精神的に安定してくると思います。

評価・お礼

ちょび子さん

菅野庸先生こんにちわ。
ご返答、本当にありがとうございました。
実は通院医療費公費負担制度というものを全く知りませんでした。
色々調べた結果、長く通院もできそうだと金銭的な不安が少し和らぎました。
このような制度があるということは、精神的な疾患に苦しむ方が意外に多いのかなとも思い、少しだけ自責の念が薄れました。

明日、子供を保育所の一時保育に預け、主人に付き添ってもらって心療内科に行ってきます。
ありがとうございました。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問者

ちょび子さん

いつも以上に傷ついてしまいます

2007/12/02 12:26 固定リンク

茅野 分先生、こんにちわ。
そうですね、子供のためにもとおもって毎日最低限のことは「義務」としてなんとかこなしています。
精神科(心療内科)を受診しようと先生のおかげで決意はできましたが、両親の援助は受けたくないのです。

心配させたくないという理由ではなく、私自身、両親をあまり信用していません。
逆に夫は、すぐに両親に頼もうとしたり、私のことを丸投げしようとすることがあります。

そして、先生、すいますん。
以前から先生の回答は読ませていただいておりましたが、
>心よりお見舞い申し上げます。
という判子でついたような言葉がとても傷つきます。
相談しておいて、しかも一番最初に回答を下さったのに、こんなことを言ってしまってすいません。。
このように最近、人の言動にとてもびくびくしたり、余計なことを考えて人と合うのも億劫になってきました。
実家の両親も、主人の両親も、信仰宗教で片付けようとして正直イヤでイヤで仕方ありません。
どのようにいつも以上に傷つくのが嫌な時期なので、どのように断っていいのかも分かりません。
このような場合どうしたらいいでしょうか・・・。

ちょび子さん (大阪府/27歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

主人の心の状態について。 まる1001さん  2012-09-20 22:41 回答1件
別居が決まって これからの毎日さん  2014-04-06 23:29 回答1件
祖母を介護する母について だいがくせいさん  2010-07-18 14:29 回答1件
何かの病気でしょうか? smokeさん  2010-07-13 17:45 回答2件
大人の夜尿はどうしたら治りますか? meboさん  2009-07-31 05:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)