情緒不安定? - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

無気力、全身の強い倦怠感・睡眠時間は多いのに気が遠のく程の眠気(どちらも異様に強いのは時々)、人が近くにいると緊張してふるえ・発汗(人に気付かれる程ではない)、人の言動、人への言動がずっと気になる、軽労働なのにすぐ疲れ、頭痛も頻繁で、家に帰ると必要最低限の事だけをなんとかやり、布団に入るのがほとんど。空虚感が強い時で家族不在時に過食嘔吐する事もある(最近はその気力もなく滅多になし)。休日も何もやる気が起きず、一日中寝ている時も。家族に促されるなどで好きなことをし出せば一応楽しめるがどこか空虚で、やめた途端空虚感が増す。特別今の仕事が嫌という事はなく、仕事なんて当然の事、皆やっていると思うがやる気に繋がらずあぁまた仕事か、と思うと憂鬱で悶々としていると死んでしまえばいいと思うがやはりそれはよくないと思いとどめ、その代償のように自傷行為をするようになった。少し傷つける程度だったのが一ヶ月くらい前にひどく出血し親にも知られ通院する事に(色々な症状は2、3年前から)。SSRIと抗不安薬が処方。しかし何も変わらず。今の私の状態が何なのか聞くと情緒不安定だと言われた。情緒不安定と聞くと感情の浮き沈みが激しくて周りに当り散らすようなイメージで、確かに自傷や自殺願望を知られた以上周りに相当迷惑・心配をかけているとは認識し、反省もしています。情緒不安定→パーソナリティ障害→境界性パーソナリティ?と考え、妹が境界性で心配だけど大変だ、なんて言っていたのに自分もなのか?と思うと不安で申し訳なくて、落ち着きません。情緒不安定とはどういう事ですか?そもそも憎い自分を痛めつけているだけ、死にたいというか何もかも面倒なだけ、楽もいらないから苦も嫌、とただの怠慢だと思っていたのに自傷を知られたら「辛いでしょ、病院行こう」で自分でも何だかわかりません。

ninakaさん ( 神奈川県 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

情緒不安定とは

2008/05/29 19:35 詳細リンク
(5.0)

不安・抑鬱、過眠・過食、自傷行為などによりお悩みのご様子、心よりお見舞い申し上げます。

「情緒不安定性パーソナリティ障害・境界型」とは、衝動性・自己統制困難、情緒不安定に加え、アイデンティティが不確実で、絶えず空虚感を覚えているパーソナリティと定義されています。

「情緒不安定」は不安・抑鬱とも形容でき、不安障害やうつ病に準じた治療が行われます。但し、症状にとどまらず、背景にある家族や生活の問題も状態に応じて解決していくことが望まれます。

妹様が境界性パーソナリティ障害とのことで、お姉様にも関係あるかもしれません。詳しくは主治医やご家族とよく相談しながら対処していただけると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

ninakaさん

二度もご回答下さりありがとうございました。主治医にも色々相談してみます。先生のコラムも参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 医師)
銀座泰明クリニック 精神科医
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問者

ninakaさん

再度質問です

2008/05/29 22:10 固定リンク

ご丁寧な回答ありがとうございます。なんだか当てはまり過ぎてやはり情緒不安定性パーソナリティ障害なのかな、という気がしてきました。パーソナリティ障害というと、拒否感を示す医師も少なくないという事で妹の事も自分でも自分の事を疑っている事も話してはいないのですが話してみた方がいいのでしょうか?主治医はうつではないとはっきり言い、セロトニンが増えれば変わる、テンションが上がれば変わると言っていました。自分では辛い、病的?と思いつつ何もかも面倒なだけだから放っておいて、という気持ちもあるのですが親が色々心配して病院でしっかり話してこいと言うのでなんとかほとんど全て話しました。ただの性格では?との質問に性格だけじゃない、と薬が出ています。でもどこかで病院で薬が出るのは当然だろうとも思います。ただの性格で、極度の怠けで生きるのすら面倒、文字通り永眠したいと思う事はないのでしょうか?質問がまとまっていなくて申し訳ありません。お忙しい中申し訳ありません。ですがもう一度アドバイスをいただけないでしょうか? 

ninakaさん (神奈川県/26歳/女性)

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

境界性パーソナリティ障害の妹について ninakaさん  2007-09-22 20:25 回答1件
心の病気は本当にありますか? sora.さん  2013-02-07 06:40 回答1件
通院したほうがよいのでしょうか・・・ のこのこさん  2009-09-28 21:18 回答1件
生きているのが辛いんです sianさん  2012-07-02 16:08 回答2件
頻繁な気分の落ち込みは鬱でしょうか Smilyさん  2008-07-20 21:24 回答1件
専門家に質問する

カテゴリ必須

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】 30分コース

ひとりで悩まないで、いっしょに考えてみませんか?

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】 60分コース

きっと新しい自分に会えるはず!ひとりで悩まないで、いっしょに考えてみませんか?

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

菅野 庸

医療法人菅野愛生会

菅野 庸

(医師)

電話相談 電話相談
濱田 佳奈子
(メンタルケア心理士)
メール相談 『心の温泉』メールを活用して、カウンセリング
ひらさわ 一美
(心理カウンセラー/ダイエットアドバイザー)