マイナス思考から抜け出せずにいます - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マイナス思考から抜け出せずにいます

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/10/03 22:37

初めて質問させて頂きます。

私は2ヶ月ほど前にアルバイトとして働いていた会社を退職し、現在休職中です。しかし、実際は1日の殆どを家ですごし、ネットで求人を探すだけで行動は殆ど出来ていません。

学生時代からもともと夜型だったこともありますが、最近は特にそれが悪化し、
不安に駆られて眠れない・気を紛らわそうとする→一度眠ると起きたくなくなる・昼過ぎまで眠る…を繰り返しています。
なるべく毎日外に出て、カフェや図書館に行く等で気晴らしを図るのですが、あまり効果は無く…。家ではネットやゲームで時間をつぶし、また繰り返してしまったと後悔ばかりです。
元々はデザインの仕事に就きたく、今度こそはその方向で悔いの無い就職活動をしたいと思っているのに、気持ちと行動が合わない状態です。
専門学校時代は、それなりに自信もあり、アイディアが次々浮かび、何より作ることが好きだという気持ちに溢れていたのですが、今はその全てが無く、自信もありません…。大好きだったことからすら逃げています。
その上、毎日頭がぼーっとして、何に対しても実感が沸いてきません。

私はこれからどうすればいいのでしょう。せめてこの頭のモヤだけでも解消したいのですが…。薬等で治療できることなのでしょうか。

相談できるような相手もいないので、ここに投稿させて頂きました。まとまりの無い文章で申し訳ありません。

かなえさん

回答:3件

内観もぜひどうぞ

2007/10/06 13:09 詳細リンク
(5.0)

個人名は書けませんが、某プロ野球現役選手が、内観しに行きました。成績はそこそこなのですが自分の目標や将来のことが心配だったといいます。
7日間の内観を終了した彼は、今はテレビで見ていると本当に生き生きとして新しい球団で頑張っています。
内観に行ったの?と思えるほど以前から元気あふれるプレイをしていたのですが、外見から分からないプレッシャーもあったのでしょうね。

ということで7日間時間があれば内観研修所で自分自身を振り返って考えるだけです。三食つき宿泊費込みほとんどの研修所が6万〜7万です。治療費としては高い?と思うかもしれません。でも旅行して手作りの食事で過ごすことを考えると決して無駄にはなりません。
主婦、サラリーマン、運動選手、のほか各種病気の方も行っています。一度ネットでお調べください。必ず役に立ちます。

評価・お礼

かなえさん

菅野先生、ご回答ありがとうございます。
内観のことは今まで知りませんでした。回答を拝見し、ネットで調べました。自分を見直す良い機会になりそうですね。
最近思い切って精神科にかかってみましたところ、カウンセリングにて、今まで無難に生きてきたと思っていた人生の中に暗い部分がいくつか見え、自覚のあまり無かった自分にびっくりしてしまいました。
今すぐには無理ですが、一度内観に行き、自分を追及してみたいです。
ご提案、本当にありがとうございました。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

不安・抑うつ症状に対して

2007/10/06 13:10 詳細リンク
(5.0)

2ヶ月前に退職されてから、ひきこもり、昼夜逆転、不安・抑うつ、に陥っていらっしゃるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

現在は''抑うつ状態''にあると思います。特に、好きなこともできず、何も実感が湧かず、一日中ボーっとしているというのは''うつ病''の可能性もあります。今回は何か誘因になるようなストレスがありましたか?以前に同様なエピソードがありましたか?ご家族に同様のエピソードの方はいらっしゃいましたか?

いずれにしても精神科を受診して、適切な診断・治療を受けられることをお勧め致します。''抗うつ薬''をはじめ向精神薬により気分や意欲は改善しますし、''認知行動療法''などの心理療法により考え方や生活が前向きになることでしょう。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

かなえさん

茅野先生、ご回答ありがとうございます。
原因は、恐らく仕事の際に味わった辛い経験と(嫌な仕事をドンドン押し付けられて放って置かれている…そんな気分でした)、仕事を辞めたことによる周りへの劣等感にあると思います。
もともと些細なことで劣等感を感じる性格なのですが、変なプライドも持ち合わせていたり、それが少しでも劣等感で傷つくと抑うつ状態(?)になってしまいます。
こういう症状が出るのは、恐らく家族では私のみです。

先日、近くの精神科を受診して参りました。その時のお医者様のご判断では、うつ病等ではなく酷い落ち込み状態(?)とのことでした。お薬は安定剤だけを処方してもらい、とりあえず就寝時間・起床時間の調整から始めてみるということになりました。
何度か通うことになりそうですので、お医者様と話し合い、最善の方法を探って行きたいと思います。ありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています


心と身体を健康にするには……

2007/10/06 10:30 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、かなえさん。

睡眠問題を専門とする医師の、坪田聡です。

行動したいのに、行動を起こせない。そして、そんな自分が嫌になる。

マイナスのスパイラルから、早く脱出したいですよね?

そこで、提案です。

まず、朝、起きる時間を決めます。

次に、どんなに眠くても、必ずその時間に目を覚まして、布団から出ます。

そして、カーテンを開けて、30分間、朝日を全身で浴びます。

1週間やってもだめなら、カウンセリングを受けましょう。

こちらも、ご参考に。
http://allabout.co.jp/gs/goodsleep/

評価・お礼

かなえさん

坪田先生、ご回答ありがとうございます。
仕事を辞めてからは、朝方5時頃就寝→昼過ぎに起きるということがたびたびありました。しかし、そんな日は何もやる気が起きず、「私はもうだめなんだ」というような思考に寝るまでとりつかれていました。
今日は朝7時頃目を覚まし、この時間までに朝食・掃除・ペットの世話まで済ませました。心もスッキリとまではいきませんが、晴れています。睡眠時間が同じでも、タイミングによって次の日の気持ちが変わるものですね。
今は安定剤を使用し、朝7時頃に起きるよう努めております。なるべく光も浴びるように。
このまま何とか続けて行きたいと思います。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

解離?統合失調症? mai0606さん  2015-05-09 14:51 回答1件
発達障害なのでしょうか。 まめりぼんさん  2013-05-30 16:34 回答1件
うつ病の再就職について yurimariさん  2008-10-25 17:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)