涙が止まりません。。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

涙が止まりません。。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/10/17 00:51

望みが薄い恋にしがみついたせいか、都合のいい人の様になり、もう諦めるしかない...と決めようとすると、自分でも驚く程の感情と涙が出続け、いつもと違う感じで不安なので、今も好きでいていいんだと落ち着かせても、以前より嗚咽が激しくなっています。※いつも片想いが多いのに、今回は初めて本気で好きになり深く関わりましたが相手は遠距離で互いの親を巻き込む程のひと騒動がありました。
じつはこういうことが起きて初めて母と深い話をすると、なぜか母に対して文句ばかり出ます。今まで大変な母を助けていたのと同じように周りにも気を遣いすぎて、無意識に納得せず溜め込むことが癖になっていたようで、今頃いろんなことに連鎖して、イイ人すぎたことと、それに甘んじていた周りに怒っている自分がいます。
もうなにもしない方がいい...と、しばらく誰とも連絡もしていないし(その相手を諦めた方がいいと言われるのがイヤで)、仕事を辞めてからは半年、引きこもってからは3ヶ月です。最近は一日中布団にもぐり、ろくに食べず、無気力というより何もしたくなく、今まで明るく振る舞えたのに、あまりの落ち込みにお手上げで、生きているのも立ち直る意味もあるのかとも思い、泣いたり話したりするのも辛いし(助けを求めた人に純粋で優しすぎると言われました)、何が辛いのかごちゃ混ぜになって自暴自棄になりそうです。
今の私はどういう状態で、こういう時にしてはいけないことはありますか?(母が私の対応に悩んでいるので...)
※ちなみに昔から美術系で、空想したりものをつくるのが好きで、学校も仕事も企画デザインをしていたので、大人になっても考えにふける時間が人より多く、必要以上な思い込みがあるかもしれません。今はどれも苦痛で辞めてしまい、30歳になったので職探しも将来も余計に焦って途方に暮れています。。※

monokurobooさん ( 静岡県 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

恋愛・仕事・人生・・・

2007/10/17 11:53 詳細リンク
(5.0)

もともと美術系、空想癖、純粋、優し過ぎるご性格で、最近は恋愛問題から親御様を巻き込み、現在のところ自室にひきこもり、自暴自棄になりがちとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

現在は精神医学的に''抑うつ状態''にあると思います。つきましては速やかに''精神科を受診''されご相談してみてはいかがでしょう。お母様やご両親を同伴して受診されても構いません。

そして現在の状態や問題もさることながら、これまでの''恋愛・仕事・人生''などを振り返り、''現実的・将来的''に適切な助言や処方などをいただけると思います。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

monokurobooさん

ありがとうございます。
体調が悪いのがわかっているけれど、精神科というと抵抗があったので、まず相談できる場所があって良かったです。
ここで相談するために、文章にまとめることができただけでも、少しずつ気持ちの整理になり、多少の波はありますが回復し始めているので、焦らずちゃんと自分と向き合っていこうと思います。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

monokurobooさん

ありがとうございます。

2007/10/18 16:08 固定リンク

親に相談したいのですが、抑うつ状態とうつ病とは違うものなんでしょうか?
私の性格は、一途で難題にもムキになりすぎる程一生懸命取り組むタイプなんですが、周りからいつも真面目とか、美術系っぽくないと言われます。
小さい頃から頑固で自分の意見がかなりハッキリあるのに、対人関係では、相手をたててしまう所があり、明らかに利用されても、相手を庇って丸く納めようとしてきました。自分でもなぜそこまでしたのか、わかりません。
父がよく怒鳴るので、怒っている人や怒る気持ちというのが極端に苦手で、他の人が怒られていても恐怖を感じます。
なので今、過去のことに怒っている自分も嫌です。。
よく、子供時代が大人になって影響してくると言いますが、度を超して優しすぎたり我慢しすぎたりというのは、当てはまる症状などがあるんでしょうか?

monokurobooさん (静岡県/30歳/女性)


思春期 の 心

2007/10/20 21:35 詳細リンク
(5.0)

monokurobooさん、ご指名のご質問を何度も頂きながら、回答が遅くなり、大変失礼いたしました。
今のmonokurobooさんの状態は、茅野先生も回答していらっしゃる通り、うつ状態と考えられますので、まずはお薬を服用されることをお勧めします。
これはどこの精神科へ行かれても大体同じ薬を出してもらえると思います。
お近くの精神科を受診なさって下さい。

一方、monokurobooさんの文面からは、優等生でとてもイイ子の思春期の少女が浮かびあがってきます。何でも真面目に一生懸命になさるので、誰からも褒められて、褒められるから益々イイ子になって、次第に相手が望んでいる自分に自分を合わせていく少女です。
相手に合わせてばかりの迎合的なご自分に対して、本当はそんなことをしたいのではないと思っているご自分もいらしたことでしょう。

今のmonokurobooさんは、丁度思春期の少女が親に反抗している状態、とも考えられます。
monokurobooさんの本当の問題は、実りのない彼との関係にあるというより、解決されていない思春期の心の有り様にあると言っても、過言ではないかもしれません。
そのことに、monokurobooさんご自身も、うすうす気がついていらしたのでははないでしょうか。
30歳という年齢で区切るのではなく、解決されていない思春期の心の問題としてとらえてみると、いろいろなことがわかりやすくなるでしょう。

http://www.mental.or.jp/ みゆきクリニック塙美由貴

評価・お礼

monokurobooさん

ありがとうございます。家族に伝えたところ『悩んでないでとにかく外へ行こう』と、気負わず、一番近くのクリニックの予約を取ってもらいました。私は田舎に住んでますが、予約が埋まっていると聞いて驚きました。(メンタルクリニックや精神科などは、都会の方が行くイメージが漠然とあったので)地域に関係なく、悩んでいる方が身近にも大勢いる現実を知りました。
行動に移すまで時間がかかりましたが、こちらでわかりやすく具体的なアドバイスを頂けたお陰で不安が和らぎ、更に一歩踏み出せました。
まずはお薬から始めて、落ち込んで焦っている自分の気持ちに余裕をつくりたいです。それから、本来の自分も大事にしつつ、精神療法を含め、柔軟に受け止めて、将来のことを改めて考えていきたいと思います。

質問者

monokurobooさん

ありがとうございます。

2007/10/22 01:07 固定リンク

こういった相談の場だからこそ、打ち明けることができたので、実際病院でうまく言えるか心配なのでまた質問です。

今、皮膚科で蕁麻疹(エバステルとマルスチン)や時々アトピーの薬(塗り薬)を処方してもらい、1年かけて週一回までになりました。
精神科で処方される薬はそれらと同じように何かを抑えるものでしょうか?それとも睡眠薬のようなものでしょうか?

先生のおっしゃる通り、昔も今も褒められると嬉しくて頑張れたのに、頑張らないと私らしくなれない(明るいとか、何でもできるなど)ので、周りの評価と自分の本心の違いに気付いて欲しいのに無意識に装って重荷になっていたのかも...とも思えます。どれも自分なのか、いつからそうなってしまったのか、考えたいと思います。

精神科と聞くと催眠療法が浮かぶんですが、病院を検索してもいろいろあるので迷っています。治療などは平均した基準があるのでしょうか?
私には薬の他にどういった療法が向いているんでしょうか?

monokurobooさん (静岡県/30歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

情緒不安定? ninakaさん  2008-05-27 15:21 回答1件
夫婦ともうつになってしまいました ちょび子さん  2007-12-02 00:51 回答2件
マイナス思考から抜け出せずにいます かなえさん  2007-10-03 22:37 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)