まずはキャッシュフロー表の作成から - 栗本 大介 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

栗本 大介 専門家

栗本 大介
ファイナンシャルプランナー

- good

まずはキャッシュフロー表の作成から

2007/10/15 16:14
(
5.0
)

はな子さん、はじめまして。
FPの栗本と申します。

現状の家計については十分に把握されているようですので、「このままの推移が続けばどうなるか」を把握するために、キャッシュフロー表を作ることをお奨めします。
こんな感じの表です。
http://fpoasis.jp/uploads/smartinvest/6_cfsample.pdf

この中で、子どもが大きくなるにつれて必要となる教育費や2人目のお子さんを考えている時期、住宅を購入する際に用意するつもりの頭金や諸経費なども盛り込んでいくと今後の家計がどうなっていくかが、概ね把握できると思います。
まずは、ここから手をつけてみてはいかがですか?

その際、天引きとなっている「財形の積立額」と「家賃」は、まず収入の中にいれていただき、「住居費」という支出の項目として家賃の額を入れる方がいいでしょう。積立額は、別途項目を作ってもらってもいいですし、単純にその分を「貯蓄の増加」として入れてもらってもいいと思います。

車の購入は、購入を考えている時期に「一時的支出」として予定の金額をいれ、転勤などに伴う引越し代もおおよその時期や金額の目安を立てて入れていくと、ずいぶんすっきりするのではないでしょうか。

これによって貯蓄額についても、現在の積立を続けることでいつの時点でどの程度の金額になるかを確認することができます。

ご質問内容にある「車費」は車2台の時の数字でしょうか?1台を処分されたことで、このあたりが変わってくるかもしれないですね。

貯蓄の内容や支出内容などには、特に気になる点は見当たりませんので、これを機会に将来のことを少しずつ整理されるといいと思います。

評価・お礼

ひろまめ さん

お応え頂きありがとうざいます!
ご指摘の通り「車費」は2台分です。あと、バイクが1台あります。駐車場代、税金、任意保険、ガソリン、修理等、毎月頭を悩ます出費の一つです。しかし、土地柄交通機関が発達しておらず1台処分する決断に時間がかかりましたが、今後少しは変わってくると思います。
収支の件もアドバイスを参考に、引越し代も一時的な支出として計上してみます。毎月足らなくなったら貯金を引くという繰り返しで、どうやったら計画的にできるか悩んでいましたが、キャッシュフロー表を作成することで心構えができそうな気がします。
また不明な点など出てきましたらお教え下さい。

回答専門家

栗本 大介
栗本 大介
( ファイナンシャルプランナー )
株式会社エフピーオアシス 代表取締役

商品ありきではなく、まずはお金の考え方を養うことが大切です

お金に振り回されることなく、みんなに幸せな生活を送って欲しい。それが、私がFPを続ける理由です。生活者の立場に立った、あなたの身近な「マネーの専門家」として、必要なときにはいつでもお役に立ちます。お金との上手な付き合い方を一緒に考えましょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

計画的な貯蓄・運用について

マネー 家計・ライフプラン 2007/10/14 15:57

5年後を目処に車の購入(200万程度)、10年後に住宅購入を(2000万程度)を目指しています。(現在、年式平成9年のワゴン車を所有、もう1台は今月処分しました。)また、今後第二子も望んでいます… [続きを読む]

ひろまめさん (高知県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

ライフプランの作成をお勧めします 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2007/10/14 22:05

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断(保険、資産形成、教育資金、住宅購入)お願い到します 新米ママ検討中さん  2012-01-10 09:37 回答3件
家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件
家計診断お願いします。 happy_tomoさん  2013-07-28 09:46 回答1件
家計の優先は? シェルさん  2009-03-01 22:17 回答5件
毎月赤字です。家計診断をお願いします。 mameden's momさん  2008-08-31 09:37 回答5件