ライフプランの作成をお勧めします - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフプランの作成をお勧めします

2007/10/14 22:05
(
5.0
)

はな子様 初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

計画的な貯蓄と運用の前に、ライフプランの作成をお勧めします。
将来の夢や希望をイベント(第二子の出産、入学?教育費、車、住宅の購入など)として概算の費用とともに記載するイベント表、収入と支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表です。この両表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、貯蓄目標も明確になります。両表のサンプルを私のホームページに掲載しています。参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

貯蓄の前に、家計の点検をお勧めします。家計は
?収入―?支出+?(資産×運用利率)=?貯蓄で表されます。
収入の手取りは16万円とのことですが、既に貯蓄としての財形と支出の家賃が含まれています。
また、学資保険は貯蓄の分類になると考えます。是非?、?、?は分けて把握しましょう。
支出の記載は18.45万円です。手取り収入には2.45万円不足ですが、財形貯蓄が有りますから収支はとんとんベースになっています。拝見すると車代が多すぎるように思えます。2台が1台になり、減額を検討しましょう。

賞与の110万円から年払いの学資保険と簡易保険を引いて91.3万円が残ります。此処からタイヤ代が引かれるのですね。(年間70万円は貯蓄に回せると考えます)。

このように書いてきますと、支出面で金額が捉えられているものといないものが見えてきたと思います。
一度数式に項目と金額を当て嵌めて?の年度の貯蓄額を把握ください。

投資・運用は追記します

補足

現在お二人合計の資産が1000万円です。此処から生活費の6か月分と、今後1年間に大口で支出する金額を預貯金で残し、残額を資産運用に回してはいかがかと考えます。毎年の?貯蓄も同じ手順で投資に回す金額が決まります。
(現在は預貯金だけですので)投資・運用の対象は、国内外の債券と株式への分散投資をお勧めします。
様々な実証研究によれば資産運用の成果の91%は資産配布分によって決まるとされています。私のホームページに資産配分シリーズとして、資産配分検討表、企業年金基金の資産配分例を掲載しています。参照下さい。
http://www.officemyfp.com/assetclass-1.html

別な観点のアドバイスです。
現在保有されている商品の内、国債は無リスクで資産が殖やせるよい商品ですが、学資保険は掛金よりも満期返戻金が少ない貯蓄商品です、お二人目の時には別途貯蓄商品を選定ください。

10年の定期というのは、期間ごとに段々金利が上がる商品と推察いたします。もしそれであれば一般投資家にはメリットの少ない商品です。理由は私のコラムに記載していますので参照ください。
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/16934

評価・お礼

ひろまめ さん

早速アドバイスを頂きありがとうございます!イベント表を参考に数字を拾い出してます。
また、10年もののネット定期のメリットの少ない理由、学資保険の件も理解出来ました。
追記でお応え下さっている運用の件も少し質問したいのですが、何分素人で知らない単語もあり理解に時間がかかりそうですが、またご指導下さい。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

計画的な貯蓄・運用について

マネー 家計・ライフプラン 2007/10/14 15:57

5年後を目処に車の購入(200万程度)、10年後に住宅購入を(2000万程度)を目指しています。(現在、年式平成9年のワゴン車を所有、もう1台は今月処分しました。)また、今後第二子も望んでいます… [続きを読む]

ひろまめさん (高知県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

まずはキャッシュフロー表の作成から 栗本 大介(ファイナンシャルプランナー) 2007/10/15 16:14

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断(保険、資産形成、教育資金、住宅購入)お願い到します 新米ママ検討中さん  2012-01-10 09:37 回答3件
家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件
家計診断お願いします。 happy_tomoさん  2013-07-28 09:46 回答1件
家計の優先は? シェルさん  2009-03-01 22:17 回答5件
毎月赤字です。家計診断をお願いします。 mameden's momさん  2008-08-31 09:37 回答5件