抑うつ状態に対して - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

抑うつ状態に対して

2007/10/06 12:30
(
5.0
)

ご主人の両親と同居してから不眠、頭痛、肩こり、冷え・のぼせ、そして不安、抑うつ、自殺念慮まで生じていらっしゃるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

現在の病状は''中等度以上の抑うつ状態''に相当しうると思われます。つきましては速やかに精神科を受診されることをお勧め致します。デパス(抗不安薬)のみでなく、抗うつ薬を服薬の上、安心できる環境で療養されることが望まれます。

お一人で受診されることに不安があるようでしたら、ご主人に付き添っていただいてはいかがでしょう。今後の療養においても、ご主人の理解と協力が欠かせません。また受診に際しては、事前にこれまでの経過や問題などをメモしてまとめておくと有用です。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

りんごまま さん

先生に聞いていただいて、少し気持ちが楽になった気がしています。さっそく近くの精神科に連絡したいと思います。お忙しい中、時間を作っていただき、本当にありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自分がよくわからないのです

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/10/05 16:47

初めて質問いたします。よろしくお願いします。
 約3年ほど前に、主人の親との同居が始まりました。キッチンのみ別です。ちょうど第2子を妊娠中で、新しい環境に慣れることに必死で、出産後、ストレス… [続きを読む]

りんごままさん (奈良県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

うつ症状と引越しについて nekomidoriさん  2008-09-09 23:24 回答1件
パニック障害の夫を持ち不安定になりました。 ミチョロンドンさん  2014-05-12 01:29 回答1件
いろんなことを気にしすぎます リルルさん  2012-05-31 14:11 回答2件
老後の生活を考えると不安でなりません myourenさん  2010-08-14 13:23 回答1件
攻撃と妄想のひどい妹への対応策は 多様性さん  2009-08-22 09:17 回答1件