リビングの照明について - 酒井 正人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

リビングの照明について

2007/09/29 15:11

こんにちは。 サカイデザインネットワークの酒井です。

蛍光灯照明のランプは、雰囲気を優先する場合はたしかに電球色のセレクトになりますが、ワンディーさんご夫婦は昼白色蛍光灯に慣れている点、そして、ホテル客室の照明を全灯ににしても暗く感じる点から、おそらく、天井付けシーリングライトの電球色だけの照明で「明るい」と感じることは難しいかもしれません。 それと目の瞳の色が実は「灯りの感じ方」に影響します。 日本人は黒または濃茶の方がほとんどなので、光を吸収するため瞳の色が薄い(光を反射して眩しい)欧米人などと比較して照明の明るさが明るくないと満足できない場合が多いようです。 瞳の色はいかがですか?(ちなみに私は瞳が薄茶でほとんどの蛍光灯が眩しく感じますので) それと日本独特の「蛍光灯文化」ともいえる煌々とした明るさの生活習慣に普段慣れていることも影響していると思います。 こうした習慣は急には変えられませんので、天井には普段慣れている蛍光灯(昼白色)とし、別に雰囲気をつくれるフロアスタンドやテーブルスタンドなどを併用してはいかがでしょうか? 映画を見るときは天井灯を消してスタンドにするなど、生活シーンに合せて照明のバリエーションをセレクトできると楽しいと思います。(スタンドではなくキャンドルもいいと思いますよ) 

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
( 東京都 / 建築家 )
サカイデザインネットワーク有限会社
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

リビング照明について・・・昼白色?電球色?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2007/09/29 11:30

新築マンションに入居予定ですが
11畳ほどのリビングの照明で悩んでいます。
今まで(賃貸)は明るめの昼白色蛍光灯のシーリングでした。
少しリラックスするようなあかりにも憧れてい… [続きを読む]

ワンディーさん (埼玉県/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

リビング照明について・・・昼白色?電球色? ワンディーさん  2007-09-29 11:29 回答2件
ダイニングの照明を明るいものに変えたいのですが なまこさん  2010-02-22 08:39 回答1件
大きすぎたカウチソファ emiakiさん  2009-08-28 14:34 回答2件
11.5帖のリビングに置ける家具・配置について shizさん  2008-04-11 10:53 回答2件
温かみのある部屋にしたい。ソファの色について tachaeさん  2007-07-23 17:29 回答3件