大きすぎたカウチソファ - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

大きすぎたカウチソファ

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/08/28 14:34

70平米の新築マンションに夫婦二人で住んでいます。横長リビング 中和室です。腰痛持ちの主人の希望でハイバックのカウチソファを購入しました。当初はダイニングとリビングを仕切る形で置き、壁側に少し大きめテレビを置くつもりでしたが、ハイバックで大きい為にかなりの圧迫感が有ります。ソファの座り心地などは気に入って入る為、使用したいのですが、大きすぎたソファは何処に置けば良いのでしょうか?

emiakiさん ( 千葉県 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

南口 順子

南口 順子
インテリアコーディネーター

1 good

大きすぎたカウチソファ

2009/08/28 23:49 詳細リンク
(4.0)

*emiakiさん始めまして【 デザイン工房 手 の 南口 】です。

以前TVボードを造作したマンションのソファはかなり圧迫感の有る物でした。
当初は同じお考えでダイニングとリビングを仕切る形で置く予定でしたが、テレビと反対の壁側に配置しました。

ソファからの視線とテレビやテーブルの高さを良く検討して、ダイニングテーブル越しでしたが、大きなTV画面でしたし「ダイニングからも良く見るから。」との事で問題は無いようです。

最も、持っていらっしゃる家具のデザインや大きさ、生活習慣の違い等でベストなレイアウトは変わってきます。
もう購入なさったとの事ですが、御参考までに以前監修したソファの選び方の記事を添付しておきますネ。

それにしましても、座り心地の良いソファを手に入れられて良かったですね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

デザイン工房 手 南口 順子

〒114-0012
東京都北区田端新町1-26-1-103
EASE・HOUSE

TEL.03-3800-7850 FAX.03-3800-7851
Email design@koubou-shu.com
URL. http://www.koubou-shu.com
専用URL
http://profile.allabout.co.jp/pf/koubou-shu/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

補足

*emiakiさん、評価して頂きましてありがとうございます!!

今使用していらっしゃるダイニングセットも、高さだけの問題でしたら脚を切って使用する事も出来ますね。

全体の大きさやデザインの問題でしたら、床材や建具の色や素材の兼ね合いと大きさのバランスを考えてお選び下さい。
リビングからダイニングテーブル越しにTVを見る配置になるようでしたら、全体に低めの物を・・・
ダイニングチェアは、腰への負担が少ない座り心地の良い物をお探し下さい。

TVボードも含めてトータルに考えられると良いと思います。

評価・お礼

emiakiさん

ご回答頂きありがとうございました。
やはり壁側にソファの背を持って来た方が良いようですね。その場合、今使用しているダイニングセットでは邪魔になってしまいそうです。どういったものを選べば良いのでしょうか?全体のイメージはシンプルモダン!!白を基調にしていてソファも布製のアイボリーです。
ソファと対面する壁に置く50型のTVも枠が白いものを購入予定です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


インテリアコーディネーター

- good

テレビをおく予定の場所はいかがですか?

2009/08/30 14:31 詳細リンク

はじめまして、インテリアコーディネーターです。

今回のご質問にあるようなハイバックのソファーは座り心地は良いのですが、
高さがあるので、背中から見えるようなレイアウトはかなり圧迫感が出てしまいます。

テレビを置く予定の場所に設置をして、
その変わりにテレビはスタンド式の小さいものや
ブルーレイ別置き型のテレビを選んで、テレビ周りをすっきりと
レイアウトしてはどうでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

11.5帖のリビングに置ける家具・配置について shizさん  2008-04-11 10:53 回答2件
リビングダイニングの家具配置について risakoさん  2008-03-13 13:16 回答1件
洋室リビング、隣りに和室のインテリア kuさん  2007-07-21 17:54 回答4件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
リビング中心を通る梁を何とか広く見せるには・・・ maronmaronさん  2011-08-26 02:00 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)